http://nest.soragoto.net in the nest
1-10 may 2005 in the nest

2005/5/10 (Tue)
 10. MAY '05 @ez   「不二屋にて」


 昨日、降園後leeのお友達とそのお母様方で
 不二屋でleeのお誕生日をお祝いしてくれることに!
 偶然仲良しのお友達も同じ日がお誕生日ということがわかり
 子ども9人大人9人BABY1人という大勢になりました。
 お弁当のない日だったのでランチをとりつつ、
 子ども同士、大人同士の楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 こんな小さなハッピーが皆にも毎日訪れますように!
 (leeに代わり)心からどうもありがとう!

2005/5/9 (Mon)
 09. MAY '05 @ez   「ほや」


 先日、以前の職場の女の子から新鮮な「ほや」をいただきました。
 彼女からは毎年、いただくのですが、その新鮮さには毎回ビックリ!
 私たち夫婦はこういうものが大好きでよく買ってくるのですが、
 「ハリ」とか「ツヤ」が明らかに違うんです!
 
 「ほや」は好き嫌いがハッキリ別れる食べ物ですが
 嫌いな人も、一度超新鮮な刺身を食べたら
 意見が変わるかもしれません。

2005/5/8 (Sun)
 08. MAY '05 @ez   「母の日」


 毎日いたずらばかりで、叱られている息子たち。
 どんなに叱られても懲りないらしい。
 そして大泣きした後、擦り寄ってきて
 「いつまでもプヨプヨでいてね、痩せたらダメ」
 「お願いだから、僕と結婚してね」
 「何百歳になっても死なないで」などと真顔で言う。

 今のうちだけ…、でもこんなに愛されることは2度とないでしょう。
 お母さんはとても幸せです。 (写真はyouの作った「虫」)

2005/5/7 (Sat)
 07. MAY '05 @ez   「つまみ食いの結末」


 おやつの手作りドーナツを狙う二人組。
 いつも大喜びで食べてくれるのでつい見逃してしまいます。

 ところが…。
 夕方leeが「歯が痛い」!
 あわてて休日診療していただける歯科へ。
 もちろん虫歯、すぐ治療して終わりましたが
 これからは規則正しくせねば!!

2005/5/6 (Fri)
 06. MAY '05 @ez   「牡丹」


 fuが毎年楽しみにしている牡丹が咲きはじめました。
 いつも子どもの日になると我が家には不釣り合いなほど
 豪華な大輪の花を開かせます。
 近付いてみるとほのかに「おしろい」のような
 懐かしい香りが漂っています。
 
 最近子どもたちのサッカーのおかげで
 いつ蕾みや茎を折られるか、ヒヤヒヤしていたのですが
 どうにか今年も開花することができました、ホッ…。
 

2005/5/5 (Thu)
 05. MAY '05 @kz   「海へ」


 子どもの日、早起きして茨城の海へドライブ。
 意外に風が冷たく、時間も早く着いてしまったので最近できた水族館へ。
 その後海岸でシャトルシェフに入った温かいカレーのランチタイム。
 子ども達はランチもそこそこに、海岸で大はしゃぎ!!
 最後は裸のふたりを無理矢理車に乗せ、出発。
 魚市場に寄ってさざえや蛤などを購入して帰路へ。

 早起きは三文の得といいますが、家に着いてもまだ3時前。
 さてこれから…。

2005/5/4 (Wed)
 04. MAY '05 @kz   「うつのみや平成記念子どものもり公園」


 この公園を訪れるのは初めて。
 宿泊施設、キャンプなど設備も整っていて、
 トンネルや吊り橋、起伏もあり楽しい。
 展望台までの急な山道の斜面を子供達は楽しそうに登っていく。
 大人のほうが根を上げてしまいそうだ。

 昼過ぎに鬼怒川沿いの「やな」でひと休み。
 鮎の塩焼き、岩魚の刺身、野草の天婦羅、手打うどんなどを堪能。

 家に戻ってもまだ2:30。
 昼寝をしてから、子どものリクエストで夕方映画館へ。
 
 なんだか盛り沢山の1日だったが、子どもたちは喜んでくれたものと信じて…。

2005/5/3 (Tue)
 03. MAY '05 @ez   「こどもの日、leeの誕生日」


 kzの両親、妹夫婦を招いてこどもの日&leeの誕生パーティー。
 いつもの手作り鯉のぼりが五月晴れの空にはためいています。
 大好きなNARUTOやゾロリグッズ、地球儀など
 こどもたちはいっぱいもらって大満足!

 大人たちは屋内、屋外で飲んだり食べたり…。満腹、ほろ酔い気分。
 毎年恒例のパーティーですが、これから先もず〜っと続くことを願います。

2005/5/2 (Mon)
 02. MAY '05 @kz   「きのことからす」


 2階の屋根より高く伸び、手のつけられなくなった松の根元に
 こんなきのこが生えていた。

 庭に芝生の剥げてしまったところに新しい芝生を
 数枚づつ敷いてはや数週間。
 やっと緑になりかけた新たに敷いた芝生を
 今日に限って何故か
 1羽のからすがやってきて、すべて剥がしていく。
 元に直してもすぐ剥がされる。すでに直すこと10回以上。

 何故…?自然界には未知なることが多すぎる!

2005/5/1 (Sun)
 01. MAY '05 @ez   「ひよこ」


 お客様に東京土産で「ひよこ」を頂いきました。
 
 東京にずっと住んでいたので、銘菓「ひよこ」は差し上げるものであって
 自分達で食べることは滅多になく、子供の頃は
 「誰か持ってきてくれないかな」と密かに思っていました。
 もちろん、東京に住んでいる人に「ひよこ」を持ってくる人はあまりいません。

 「懐かしいなあ」と思って箱をあけるとなんと氷菓の「ひよこ」!
 「ひよこ」といえば、栗まんのような和菓子(焼菓子)と思っていたので
 fuとふたりでビックリ!

 何事も進化、変化していくものなのですね。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.