11-20 may 2005 in the nest

2005/5/20 (Fri)
 20. MAY '05 @kz   「お弁当」


 最近仕事現場が遠く朝早いのでお弁当を持っていく。
 leeも毎日お弁当なので多分中身は同じだろう、ただしサイズは3倍位はあるが。
 それでも「腹6分目」といったところで、夕方には空腹で辛い。
 しかしそれを乗り越えて帰宅、シャワーの後のビールは最高!!
 そしてさんざん飲んだ後にご飯三膳なんてことも…。
 食べ過ぎ飲み過ぎに注意とはいえ…、健康に感謝!

 写真はお弁当用に使っているLL.Beanのトートバッグ、
 gaingroveのモノグラム入り。誕生日のときもらったものです。

2005/5/19 (Thu)
 19. MAY '05 @kz   「さくらんぼ」


 この前花見だと思ったら、もう庭の桜の木にさくらんぼが。
 大きな木なので2m以上の脚立を使っても少ししか採れない。
 おまけに熟れている実は、賢い小鳥たちがついばみ、
 枝葉には毛虫たちが…!にもかかわらず
 多分明日あたりから子供たちも参戦するに違いない。

 佐藤錦やアメリカンチェリーに慣れている僕らには
 甘味が足りなく小粒なこのさくらんぼはちょっと物足りない。
 でも庭に果実がたわわに実っている風景って
 幸福というか平和そうでいいと思う。

 早く「ゆず」も成長して、実らないかな。

2005/5/18 (Wed)
 18. MAY '05 @ez   「見せたくない番組ランキング」


 毎年このランキングが発表されると、我が家ではブーイングの嵐が…。
 「なぜ必ず『クレヨンしんちゃん』なのか!」
 「もっと悪い番組はないのか!」というわけです。
 確かにしんちゃんは、行儀が悪い、下品なギャグ満載ですが
 毎回「正義」という名のもとに当たり前に
 殺戮を繰り広げるアニメやドラマよりよっぽどマシだと思います。
 バイオレンスもの、大人はいいとしても幼児に見せることは私にはできません。
 人間の命を簡単に「delete!」してしまう番組は
 「しんちゃん」以上に見せたい番組なのでしょうか。
 我が家ではみんなNARUTOが大好きですが、子供には見せられません。
 (子供にはオープニングの歌だけ、大人は夜中に録画したものを…)
 
 このランキングっていったい誰がどういう基準で投票しているのでしょうね。

2005/5/17 (Tue)
 17. MAY '05 @kz   「老犬チェルシー…その2」


 チェルシーはfuやezをご主人様だと認識している。
 そして息子たちと僕を新参者だと見下していた。
 この家の中で彼は常に(彼の認識として)第3位だったらしい。
 おかげで僕らはよく吠えられたし、牙をむかれた。

 それなのに
 今では「どちら様でしたっけ?」という態度なのだ。
 完全に記憶から消去されていることが多い。
 たまに思い出すこともあるのだが、以前の態度とは全く違う。
 僕らの親分だったのに…。

2005/5/16 (Mon)
 16. MAY '05 @ez   「老犬チェルシー」


 「チェルシーは元気?」とよく聞かれます。
 年老いて顔も白くなり、後脚もよろよろ、
 排泄も上手くできなくなり、病院に通うようになりました。
 声をかけても聞こえなかったり、10cmの段差を登れなかったりします。
 顔も小犬の頃の無邪気さはなく、憂いさえ感じられます。

 生まれてすぐこの家にきて息子のようにまとわりつき
 可愛いアイドルのような存在だったのに
 いつのまにか私たちを追い越してしまったチェルシー。
 同じ時間を過ごしているのに起こる不思議な時間差。
 
 生命の重さは、長さと必ずしも比例している訳ではない?

2005/5/15 (Sun)
 15. MAY '05 @ez   「靴」


 東京で働いていた頃、電車と徒歩の生活だったので
 靴の傷みが激しく、毎月買い替えもしくは買い足していました。
 無理して可愛いサンダルなどで通勤すると
 翌日サンダルの型は崩れ、足も靴擦れで大変なことに。

 今はドアからドアへ車での移動がほとんどで
 靴も驚くほど長持ちするし、歩かないので傷みも少なく
 気が付くとずいぶん流行遅れな靴だったりします。

 久しぶりに10数km自転車で走ったのですが
 運動不足と体重増加でもう脚がヘロヘロ〜。
 これではダメ、新しいスニーカーでも買ってもっと歩こう!

2005/5/14 (Sat)
 14. MAY '05 @kz   「藤棚」


 庭の藤棚に藤の花が数房ぶらさがっている。
 公園の藤棚のようにびっしり咲誇っているわけではなく
 やや栄養失調気味のようで可哀想なほど。

 最近忙しくて庭仕事をしていなかった。
 このまま梅雨を過ぎるとジャングルになってしまう。
 今のうちに手を打っておかねば!

2005/5/13 (Fri)
 13. MAY '05 @ez   「悪戯」


 息子たちの悪戯が日々エスカレートしてきています。
 笑って許せる範囲を超えている時もあり
 同じことを何度も繰り返すこともあり。

 でも思い起こすと、すべて私もやってきたこと。
 あまりに行動が似ているのでどうやって解決したのか
 自分に問うてみるのですが、答えは未だ出ません。
 
 私の場合、時間が解決してくれたのでしょうか。

2005/5/12 (Thu)
 12. MAY '05 @ez   「電車」


 毎日fuと踏切に電車を見に出かけていたyou。
 今日はじめて念願の電車に乗ることができました。
 YMCAの遠足で母子同伴ということで数駅先の公園へ。
 同じ年頃のお友達と真剣なまなざしで窓の外を見つめていました。

 公園への往復、電車の中でも着替えの入ったリュックを
 背負って楽しそうにしっかり歩いていました。
 お弁当を食べ、思いきり遊び、さすがに帰りの電車では居眠り…。
 
 「ママ、電車乗る!」
 「うん!また電車乗ろうね」

2005/5/11 (Wed)
 11. MAY '05 @ez   「すずらんと小鳥」


 庭の手前の黒松の根元にかわいいすずらんが
 今年もびっしり花をつけ、涼やかな景色。
 ところが奥の黒松の根元には松の上にある巣から落ちたらしい
 小鳥の死骸がひとつ…。たぶんカラスに落とされたのでしょう。

 こんな小さな庭の中にも自然の美しさや優しさ、
 そして厳しさが同居しているのですね。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.