21-31 may 2005 in the nest

2005/5/31 (Tue)
 31. MAY '05 @ez   「スナップエンドウ」


 買ってきたスナップエンドウの苗が育ち
 やっと初収穫です。
 土と陽当たりのせいでしょうか、
 間延びしていてあまり実がついていません。
 
 この先たいした収穫も望めそうにありませんが
 kzとleeのお弁当の彩りにはなりそうです。
 

2005/5/30 (Mon)
 30. MAY '05 @ez   「バス」


 10年以上乗っている私の車がまだ車検から戻らないので
 仕方なく幼稚園までバスで送りました。
 遅刻しないようにいつもより1時間も早く家をでたのに
 着いたのはほぼいつも通りの時間。

 バスの停留所まで結構歩くし、天気も不安定だったのですが
 leeはとても楽しそう。アクシデントを喜んでいるみたい。
 小学生になったら、このバスにleeはひとりで乗らなくてはなりません。
 正直言ってとても心配。
 今から時々こうして練習しておいたほうがいいかも…。

2005/5/29 (Sun)
 29. MAY '05 @ez   「器」


 お友達の家で出される器にその人らしさが滲み出ていて
 素敵だなと感心することがあります。
 毎日使うものにも中途半端な妥協がなくて
 丁寧に、でも惜しみ無く使っているところが共感できます。
 
 youがもう少し大きくなるまではちょっと無理ですが
 我が家でも早くそんなおもてなしができるようになりたい。

 写真は、以前にお友達がプレゼントしてくれた
 年代物の揃いの器です。

2005/5/28 (Sat)
 28. MAY '05 @ez   「裸族」


 朝からyouが「オロタイ(お風呂入りたい)」というので
 なんでだろうと思っていたら、こういうことをしたかったみたい。
 「いいよ」といったら、ふたりですぐ服を脱ぎ出し(leeが脱がしてくれた)
 バケツを用意。庭のホースでシャワー開始!(かなり冷たいのに…)
 1時間くらい遊んだあとは午前中なのにもうお昼寝。
 これからお天気の良い日は毎日この調子に違いありません。

 ウチのかわいい裸族、夏の準備ただいま進行中!

2005/5/27 (Fri)
 27. MAY '05 @kz   「デスクワークに向かない男」


 最近仕事で身体を使うことが多く、調子がいい。
 実際は「調子がいい」というより、「疲れた」というところだが
 早寝早起き、規則正しい食生活、適度(かな?)な肉体労働によって
 目覚めが爽快だし、何を食べても旨い!
 休日何もしないで夕食を迎えると楽しさも旨さも半減してしまう。
 つくづくデスクワークに向かない人間だと実感。
 明日も旨い酒のために早起きせねば!!
 
 写真はezお気に入りのバッフェ彫刻部分。
 同じ花柄でも日光彫や鎌倉彫とはちょっと違う(当たり前!)。

2005/5/26 (Thu)
 26. MAY '05 @ez   「麦秋」


 栃木県に暮らすようになってやっと「麦秋」を実感できるようになりました。
 田畑が若草色の春から初夏にかけて、黄金色に輝く麦畑。
 風に波打つ姿も、稲とは違って何となくお洒落なカンジ。
 昔から「青い麦」は青春っていうか、北米の映画のイメージがあって
 「青い稲」とはちょっと違います。
 
 稲と麦の時期の違いは、日本と欧米の入学式の時期の違いと
 何か関係があるのかな〜なんて思ってみたり。

 深呼吸したくなるような「豊穣」な眺めです。

2005/5/25 (Wed)
 25. MAY '05 @ez   「ばいきんまん」


 ばいきんまん、you。
 
 虫歯の治療のために歯科に連れていきましたが、
 大泣きがおさまらず、手が付けられなくて中止に。
 帰り道はゴキゲンで「オタチチョーラ(お菓子ちょうだい)」。
 今日はyouに負けたけれど、次回こそは!
 …と思うのですが、何の名案も浮かばず母は困り果てています。

2005/5/25 (Wed)
 24. MAY '05 @ez   「買い物」


 最近百円ショップに足を運んでいなかったのですが
 ジャムのちょうどいいサイズの瓶を探しに寄ってみました。
 お目当てのさくらんぼ柄の瓶とフィギュア用のケースを購入。

 それにしても新製品、早いですね。
 別ののお店で新製品だと思って買ったものに
 そっくりなものをいろいろ百円で発見。
 質や量が違うのでどちらがお得か一概に言えませんが
 お買い物も常に情報チェックが必要だと痛感しました。

2005/5/23 (Mon)
 23. MAY '05 @ez   「雨の月曜日」


 夕方から土砂降の空模様に。
 leeとふたりで川のようにあふれかえる水たまりを走りました。
 昨日までの晴天が嘘のように激しく降り続いています。

 今朝知り合いの方の訃報が届きました。
 こういう日は気持ちの切り替えが難しく
 なんとなくぼんやりしてしまいます。

2005/5/22 (Sun)
 22. MAY '05 @kz   「水遊び」


 良い天気だったのでさくらんぼ採りなど庭仕事少々。
 廻りでyouはさっそく水遊びをはじめ、ついに裸に。
 leeはfuと一緒に自転車で往復10kmの図書館に出かけた。
 ezは相変わらずのジャム作りに没頭している。

 こんな日は昼食前に冷えたビールを一杯。
 
 日曜日を満喫しています。

2005/5/21 (Sat)
 21. MAY '05 @ez   「五月晴れ」


 晴天が続いています。
 こんな日は洗濯や掃除など何気ない家事も楽しく感じられるし
 普段は乗らない自転車にも乗ってみたりします。
 家族もみんな早起きになります。
 天候などや自然環境で体調や気分ってずいぶん左右されるのですね。
 宇都宮は「雷」が多い土地柄ですが、他の自然災害は比較的少ないようで
 恵まれているなあと思ったりします。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.