1-10 june 2005 in the nest

2005/6/10 (Fri)
 10. JUNE '05 @ez   「オークション」


 去年まで全く興味のなかったインターネット。
 その私がHPまで作ろうと思ったキッカケが「オークション」。
 たまたまヤフオクで見つけたジノリの豆皿と猪口の揃えに
 心を奪われてしまい、即ヤフーのIDを取得し何とか落札!
 地方ではなかなか手に入れられないものや情報が
 ここにはたくさんあることを知り、食わず嫌いを克服したのです。

 ジノリの器は思った通り素敵な品でしたが
 子供のいたずらが恐ろしくて未使用のままです。

2005/6/9 (Thu)
 9. JUNE '05 @ez   「明治の館」


 お友達にいただいた日光「明治の館」のヨーグルト。
 大手スーパーやデパートでも手に入りますが
 美味しくて県内ではとても有名です。
 本店は日光東照宮近くにある由緒ある洋館。
 お店のインテリアを眺めるだけでも旅の素敵な思い出になりそうな
 レストラン&ショップ。チーズケーキ「ニルバーナ」も美味!

 日光は江戸時代だけでなく、金谷ホテルなど明治時代の香りも楽しめます。

2005/6/8 (Wed)
 8. JUNE '05 @ez   「やご」


 お友達のお兄さんがleeにくれた2匹のやご。
 大きさが全く違うので、とんぼの種類も違うのでしょう。
 私もやごを間近で見るのは何十年ぶり…。
 育てかたもこれから調べなければなりません。
 
 leeやyouはこれからどんどん昆虫や不可解なモノたちを持ち帰って
 くると思いますが、どんな小さな生き物にも命があって
 大事なものだと理解できるようになってほしいものです。
 そのためにはまず、立派なとんぼになるよう、しっかり飼育せねば!

2005/6/7 (Tue)
 7. JUNE '05 @ez   「夏の和」


 以前仕事の撮影用に購入した檜の風呂桶を
 稲庭うどんを盛り付ける器として使ったら
 サイズがぴったり、しかも涼感たっぷり!
 和風な家に暮らしていると、夏は
 「風鈴」「すだれ」「団扇」「蚊取線香」…と
 和風小物がやはり違和感なくいい雰囲気です。
 「蚊屋」とか「着物」とかの暮らしにも憧れますが
 自分自身もう少し大人にならないと(というか落ち着かないと)
 やっぱり無理ですね〜…。

2005/6/6 (Mon)
 6. JUNE '05 @ez   「佐藤さとるの世界」


 私が小学生の頃よく読んだ本に、佐藤さとるさんの
 「コロボックル」シリーズがあります。
 話の内容はほとんど忘れてしまったけれど
 不思議な小さな人間が描かれた挿し絵やカバーはよく覚えています。
 小学生低学年の頃は、こんな不思議な世界があることを
 夢みていたし、信じていました。
 今の子供たちや我が家のコロボックルたちも
 そんな夢をみるのでしょうか。

2005/6/5 (Sun)
 5. JUNE '05 @kz   「病上手」


 「病上手の死に下手」という言葉があるが
 多分僕はそういうタイプだと思う。
 口内炎ができただけでも薬を飲むし、胃薬や腸の薬など
 ちょっと具合が悪いと薬や医者のお世話になる。
 病院や薬に頼りたがらないezやfuには冷たい視線を浴びることもあるが、
 おかげで大病したことはない。
 年齢的に自然治癒力の低下も気になるが、
 どうやら「痛い」「苦しい」は我慢できない体質らしい。

2005/6/4 (Sat)
 4. JUNE '05 @ez   「匂い」


 気温と湿度が上昇すると、いつもの匂いも
 濃度を増してまとわりついてくるような気がします。

 匂いと記憶は結びつきやすいもの。
 時々ひどく懐かしい何ともいえない正体不明の匂いに出会うことが
 あります。「いつの、なんの匂いだったんだろう…」と
 記憶の糸をたぐり寄せるのですが、途中で匂いそのものを
 忘れてしまう…ということがほとんどです。
 30年以上昔の記憶が、匂いというかすかな頼りない形で
 私のなかに刻み込まれているのでしょう。

2005/6/3 (Fri)
 3. JUNE '05 @ez   「生け垣」


 我が家の生け垣は数種類のさつき。
 今まさに満開の時期を迎え、家の前はひとときの賑わいです。
 北側の生け垣なので植えた頃から比べて、ほとんど成長していませんが、
 とても丈夫で毎年花をたくさん咲かせてくれます。
 私たちだけでなく道ゆく人たちの目も和ませてくれていると信じて…。
 leeは最近付録のおじぎ草を「おはよう」と声をかけ、育てています。
 手入れの大変な植物を育てたり、ペットを飼うのは
 難しいこともたくさんあると思いますが
 小さな植物なら手軽でしかも結構和めるようです。

2005/6/2 (Thu)
 2. JUNE '05 @ez   「スポーツ」


 大リーグ、サッカー、ゴルフ、テニス…。
 様々なスポーツでヒーロー&ヒロインが誕生しています。
 leeも最近「マツイが〜」とか「イチローが〜」などと
 プロスポーツに関心を持つようになりました。
 我が家ではleeが水泳、fuがソフトテニスをするくらいで
 私たち夫婦は何もしません(できません)。
 せめて家族共通で楽しめるスポーツひとつだけでも…と思うのですが。

 イラストはlee画伯の「ゴジラマツイ(部分)2004」です。

2005/6/1 (Wed)
 1. JUNE '05 @ez   「切り子の冷酒グラス」


 真夏のような一日になりそうです。
 まだ朝夕は涼しいのですが、日中の太陽は容赦なく照りつけています。
 このあたりは梅雨時はちょっと寒くなるので
 なんとなくストーブもまだ片付いていないし
 朝出掛ける時の服装も悩みます。

 という訳で写真だけは涼やかに…。
 頂き物の記念の切り子のグラスで
 よく冷えたお酒でも… いいですね。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.