21-30 june 2005 in the nest

2005/6/30 (Thu)
 30. JUNE '05 @kz   「宇都宮餃子」


 宇都宮は「餃子の町」「カクテルの町」「ジャズの町」…らしい。
 こういうものはあくまでも自己申告なので、ピンとこないものもあるかもしれないが
 「餃子の町」としては全国的にちょっと有名かもしれない。
 確かに餃子専門店はたくさんあるし、一人前二百円以下の餃子もある。
 餃子は決してラーメンのサイドメニューではなく、あくまでもメインとして
 捉えられているのだ。
 僕の知る限り、ニ大巨頭といえば「みんみん」と「正嗣(まさし)」。
 そして我が家は多数決で「正嗣」派。
 皮が薄く、野菜の割合が高く、メニューが極端に少ない…のが支持理由。
 おかげで大人なら5人前位ペロリって具合だが、翌日胃がもたれることはない。

 ただ残念なのは「正嗣」はライスはもちろん、ビールを置いて無いこと!!!

2005/6/29 (Wed)
 29. JUNE '05 @ez   「ドナドナ」


 leeと車に乗っていたら隣に茨城の養鶏場の大きなトラックが止まりました。
 荷台には檻がビールケースを重ねたようにぎっしりと積まれ
 中には暑さでぐったりしているらしい生きた鶏が寿司詰め状態。
 leeに「この鶏さんたちはこれからお肉になって、
 leeの大好きな空揚げやミートボールになるのよ」といったら
 「鶏肉は嫌いだから(本当は大好きなのに)僕には関係ないよ」と冷たい返事。
 でもバックミラーで様子を伺うと、彼なりに困惑の表情と哀れみの視線で
 鶏の「ドナドナ」を見送っていました。
 他の生き物の命を貰って生きているのだから、粗末にすることなく食べることが
 最低限のルールだとleeも理解してくれるとうれしいのですが…。

 もうすでに夏バテ?写真はお昼寝するふたり。
 

2005/6/29 (Wed)
 28. JUNE '05 @ez   「日焼け」


 今年こそは日焼けせずに、日傘デビューしようと目論んでいたのに
 もうすでに褐色、額など黒光りしそうなほど。
 気が付けば、額が広いこともありいつも額が出るヘアスタイルで、
 化粧直しもしないので、常に日焼けし続けている危機的状態。
 焼け石に水とは知りつつ、サプリでビタミン補給したりしていますが
 「美白」には縁遠く、反省ひとしおです。

 写真はleeとお友達、今日は公園のアスレチックや川で遊びました。

2005/6/27 (Mon)
 27. JUNE '05 @ez   「おむつ」


 youも2歳8ヶ月になるのでそろそろおむつも卒業。
 二人目ということもあり、特に何も教えたり練習させたりしていなかったのですが
 自分から「おしっこ」というようになり、昼間はずいぶんおむつ無しでも
 大丈夫になってきました。
 leeの時も何もしなかったのですが、時がくれば自然におむつ離れできるものなのですね。
 とはいうものの、この暑さでほとんどノーパンの日々なんですが…。

 写真は一昨日の「ザリガニに群がる子供たち」です。

2005/6/26 (Sun)
 26. JUNE '05 @kz   「プール」


 猛暑が続くのでビニールプールを今年も引っ張り出してきた。
 我が家の庭は道路や近所の家の窓などに面していないので
 子供たちは素っ裸だし、今日のような日は僕も一緒に入ってしまう。

 このプールも買ってから4回目の夏を迎えたが
 多分来年はプラスティックの劣化などで使えないだろう。
 もうすでに十分元は取ったと言えるほどの、夏の必需品。
 今年もお世話になります!

2005/6/25 (Sat)
 25. JUNE '05 @ez   「ザリガニ」


 30度を超えて今日も真夏日。
 暇を持て余している子供たちを連れて近くの鬼怒川グリーンパークへ。
 ここには浅くきれいな小川があり、冷たい水の流れで幼児も遊ぶことができます。
 お昼頃大勢の子供たちが集まって下着や水着姿ではしゃいでいます。
 のぞいてみると立派なザリガニが5匹。
 ここで見つけたそうです。残念ながら釣りなどは禁止されているので
 最後は川に戻しましたが、たくましい子供たちの姿は今も昔も同じです。

2005/6/24 (Fri)
 24. JUNE '05 @ez   「西瓜」


 今日のおやつは西瓜。
 昔はあまり好きではなかったのですが、妊婦でつわりがひどかった時
 西瓜が無性に食べたくなったのをきっかけに好きになりました。

 最近暑い日が続くせいか、子供たちもメロンやバナナより水分が多く
 さっぱりとした西瓜のほうがおいしいらしく、小玉西瓜だとあっという間に
 皮と種だけになってしまいます。
 遊び疲れた子供がクーラーも扇風機も付けず、汗を拭いながら食べる西瓜は
 大人にとっての生ビールに匹敵する旨さに違いありません。

2005/6/23 (Thu)
 23. JUNE '05 @ez   「繊細」


 leeは最近いろいろなタイプの「悪いこと」をします。
 嘘をついたり、暴力をふるったり、もったいないことをしたり…。
 そのせいで毎日叱られているので
 「こんなに毎日叱られるなら生まれない方が良かった」
 などと言って大人を悩ませます。
 そんな時はいつも私自身が子供だった頃に置き換えて考えてみるのですが
 子供の頃は私もleeと同じように繊細だったことを思い出しました。
 leeもいつか鈍感な大人に変わっていくのかな…。
 いいような、悪いような…。

2005/6/22 (Wed)
 22. JUNE '05 @ez   「眠る2」


 思いっきり外で遊び、体力もストレスも発散し
 夕御飯を食べたあとは、楽しみにしていたテレビを見ながらでも
 もうウトウト…、そのまま夢の中へ。

 子供は眠っている間に背が伸びるのでしょうか。
 成長する「音」がしそうな気がします。
  
 そして携帯電話の充電完了のごとく
 また早朝からハイテンションな一日が始まります。

2005/6/21 (Tue)
 21. JUNE '05 @ez   「100,000km」


 11年乗っている私のアベニールがついに100,000kmに!
 子供が生まれてからは朝から晩までフル稼動、
 ついに先週息絶えたかと思いきや、見事復活!
 チェルシーと同じ頃、我が家にやってきたアベニール。
 チェルシー同様、最後までしっかり面倒見る(予定)ので
 あと数年なんとか頑張れ!

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.