1-10 july 2005 in the nest

2005/7/10 (Sun)
 10. JULY '05 @kz   「墓参り」


 義父の命日なので、家族で墓参り。
 僕もezも先祖のお墓は家から近いので、季節ごとの墓参りも欠かしたことがない。
 特定の宗教には属していないが、やはり神仏は敬わなければ…と思ってしまう。
 特にこういう仕事をしていると地鎮祭などの行事や、家の方位など神仏がらみのことが多い。
 迷信と片付けてしまえばそれまでだが、
 やはり長い間人々に信じられてきた風習はおろそかにはできないし
 慢心のスキに事故などが起こることが多いからだ。
 地鎮祭などでも我々作業する者たち、そしてこれからここに住む家族の方たちの
 無事と幸せをいつも真剣に祈らずにはいられない。
 

2005/7/9 (Sat)
 9. JULY '05 @ez   「宇宙人」


 扇風機。
 今も昔も子供の大好きな家電。やはり危ないので注意するのですが
 いつも勝手にスイッチを押して、顔面に強風!
 そして知らない間に、扇風機に口を押し付けて
 「ワレワレハ、ウチュウジンダ!」。
 こんな古臭い遊び、誰も教えていないはずなんですが…。
 
 確か私もそんなこと、やった記憶がうっすらと残っています。

2005/7/8 (Fri)
 8. JULY '05 @ez   「made in ENGLAND」


 写真は家具用のワックス。オーク材のちょっと古いイギリス家具が大好きで
 ひとつずつ集めていたのですが、以前鏡台を購入した際、オマケで戴きました。
 日本やアジアのものも好きですが、こういうパッケージを見ると
 「イギリスっていいなあ」とつい思ってしまいます。
 確かにこの古臭い仕様は使いづらいのですが
 その辺に置き忘れてもサマになってしまうのがスゴイ。

 ところで…。
 せっかくオリンピックも決定したのに、テロが起こってしまったロンドン。
 政治や宗教、文化、経済…。複雑すぎてどんな解決策があるのか
 私には想像もつきません。
 ただ、大好きな街ロンドンに早く穏やかな日が訪れますように…。

2005/7/7 (Thu)
 7. JULY '05 @ez   「七夕」


 七夕なので、笹に短冊…と思ったのですが、
 fuのテニスのお仲間に真竹をいただいたので、
 その写真でお茶を濁してみました。

 そろそろサマーセールの時期。
 でも最近欲しいモノがなくて…。
 夏バテでパワー不足かもしれない…。
 鼻息荒くセールに飛び込んでいくママのほうが
 やっぱり元気があっていいですよね。

2005/7/6 (Wed)
 6. JULY '05 @ez   「信号無視」


 ここ数年は家庭内では運転手になりきっています。
 もちろん遠出する時などはkzに頼みますが、日常では私。
 ひとりではなく子供たちを乗せていることがほとんどなので
 とにかく、遅刻してでも事故にならないように
 気を付けて運転しているつもりですが
 最近よく見かけるんです、車の信号無視!
 黄色で突っ込んでくるのではなく、堂々と無視して交差点に入ってくる!
 子供に説明できないし、とにかく危険すぎる!

 でも恐そうな人が乗った高級外車なので
 誰もクラクションさえ鳴らさない!
 そう、私も見て見ぬふりの一人…、情けない!

2005/7/5 (Tue)
 5. JULY '05 @ez   「Macintosh PowerBook G3」


 このサイトは「Macintosh PowerBook G3」で作成しています。
 もう1台さらに古いMacも所有していますが、そちらはネットに接続せず
 もっぱらイラストレータやフォトショップを使ったデザイン関係の仕事用に
 しています。でもかなり年季が入っているのでそろそろ危ないかも…。

 kzのWindows購入をきっかけに、多少Windowsも触れるようになったのですが
 やはり10年近いMacとのつきあいを上回るほど愛着が涌きません。
 でも身近にMac好きな人(頼れる人)がいないのでこのままMacファンを
 突っ走って良いものかちょっと不安です。
 でもクリエイターはMac使えないと話にならないし!
 もうちょっと理数系に生まれたかった(結局人のせい?)…。

2005/7/4 (Mon)
 4. JULY '05 @ez   「カマドウマ」


 この時期になると必ずお風呂場に出現するカマドウマ。
 つい数年前までは、ただのコオロギだと思っていました。
 どうやら一般的には嫌われ者の昆虫らしく「便所コオロギ」と呼ばれているようです。
 お風呂に入る度に外へ出すのですが、翌日また戻ってきます。
 子供たちの手荒い歓迎を受けなければ良いのですが…。

 我が家は不思議なことにゴキブリは見かけないのですが
 その他の虫は多数出現します。
 一昨年の夏は私のMACの横にカブト虫が飛んできたこともありました。
 
 そんなわけで、最近では害虫以外の昆虫には驚かなくなってしまった!

2005/7/3 (Sun)
 3. JULY '05 @ez   「焼肉」


 leeと約束していたので、久しぶりに焼肉を食べに出掛けました。
 焼肉好きの家族なのに、気が付けば2ヶ月ぶり…。
 私とkzはお肉の刺身やホルモン類が大好物なのですが
 youも一緒なので、ファミレス系の焼肉やさんに行くことに。kz無念…。
 (ファミレス系は時勢柄、生肉はメニューから消えていることが多いのです)
 とはいうものの子供たちは大喜び!凄い勢いでお肉ばかり食べる、食べる!
 母としては嬉しいやら、恥ずかしいやら…。
 「お願いだから落ち着いて!」

 ところでメニューを見てびっくり!牛タンの値段が思いっきり上がっている!
 多分、数年前の一定した価格の3倍くらいになっているのでは。
 焼肉家族としてはBSE問題の早期解決を願うばかりです。

2005/7/2 (Sat)
 2. JULY '05 @ez   「海」


 宇都宮に移ってからメッキリ海方面に行く機会が減りました。
 夏休みの旅行をいれても、年4、5回程度です。

 写真は20年前訪れた小笠原諸島母島でひろったサンゴや浮き、貝殻など。
 沖縄に比べて飛行機が運行していないので観光客も少なく、
 荒らされていない美しい島でした。それなのに小笠原諸島は東京都!
 
 たまに家族で海にいってもまだまだ慌ただしくて以前のようにのんびり
 ビールを飲みながらサンセットを楽しむ…なんてできませんが
 いつかゆっくり美しい海岸線を旅してみたいものです…。

2005/7/1 (Fri)
 1. JULY '05 @ez   「おさがり」


 友人が手作りの梅ジャムとサンドイッチ、youのためにおさがりの服を持って
 遊びにきてくれました。
 ウチの子供たちはこういう心優しい方々のお陰で大きくなった…
 といっても過言ではありません。
 leeの時も妹からベビーバスからほ乳瓶、布おむつ、だっこひも、ベビーカー、
 ベビ−服…、ありとあらゆるおさがりを頂戴し、
 また他の友人からは押し入れボックス6個分(!!)のおもちゃを頂戴し、
 どうしてもおさがりが調達できないものは義父母から買って頂く…という具合です。
 多分今日までとってもリーズナブルにふたりとも育ってきています。
 私も恩返しをしたいと思うのですが、すべてのおさがりは我が家で「打止め」。
 おもちゃも衣類も我が家で完全燃焼してしまうようです…。

 写真は以前友人の結婚式で引き出物として戴いた作家ものの江戸切り子。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.