11-20 july 2005 in the nest

2005/7/20 (Wed)
 20. JULY '05 @ez   「音楽」


 気が付けば、ここ数年すっかり音楽のない生活を送っています。
 車の中でも子供のためのものか、あるいはラジオだし。
 
 そのことに気付いたのは、かかりつけの病院のBGM。
 今まではクラシックオンリーでしたが、最近いろいろなタイプのジャズに
 なりました。院長はジャズマニアで、ドラムもたたく方だそうです。
 
 毎日30分でもリフレッシュできる音楽に触れられる時間をつくりたい!
 子供の音楽に合わせるばかりでなく、大人の音楽にも触れさせたい!
 とりあえずCDの棚でも整理してみようかな…。

2005/7/19 (Tue)
 19. JULY '05 @ez   「野球」


 leeはお友達の家でパワプロなんとか…という野球のゲームで遊んで以来、
 すっかり野球の魅力に取り付かれてしまったみたい。
 私はまったくの野球音痴なので、ジャイアンツ好きのfuと
 学生時代多少経験のあるkzにいろいろ教えてもらっています。
 「ボクは野球とサッカーが大好きなんだ!」とバットを振る姿に
 まあ、頼もしい…と思ったのですが、残念ながらアメリカや
 一部のアジアを除くと人気薄の野球、
 とうとうオリンピックからもはずされてしまいました。
 野球選手は男の子の永遠の夢だと思っていたのですが、時代も変わります。
 「永遠に不滅」であることは叶わぬ夢かもしれません。

2005/7/18 (Mon)
 18. JULY '05 @ez   「夏休み」


 キャンプというイベントも終わり、今日からが実際には夏休み初日。
 1ヶ月以上の月日をどうやって充実させるのか…。
 お金をかける、あるいは手間をかけるの二者択一です。

 私の子供時代、夏休みはとにかくボーッと過ごしていました。
 イベントもほとんどなく、毎日飽きることなく近所の子供たちと家の前の
 商店街の歩行者天国でゴム跳びとか馬跳びとかして遊んでいたと思います。
 今は近所にお友達もないし、幼児が保護者なしに遊びにいける場所など皆無。
 すべて親がかりなので、気ままに遊ぶことも出来ず可哀相なものです。

 さて、運動量の多い息子たちの1ヶ月どうしようかな…。

2005/7/17 (Sun)
 17. JULY '05 @ez   「キャンプデビュー2」


 朝食班の私は6:00に起きて、サンドイッチなどの支度。
 初めてのテントでyouは数回夜中に起きましたが、とりあえずは良く眠れたみたい。
 お昼は竹を割って準備した流しそうめん、そして西瓜割りなど。
 流しそうめんは子供にも大人にもとても好評で、楽しいひとときでした。
 もちろん食事以外の時間も目一杯自然を満喫、
 (そういえば夕べはホタルをいっぱい見ることができました!)
 親子共にクタクタでしたが、夏休み初日素晴らしいイベントでした。
 YMCA主催なので大人は4,500円、leeは1,500円、youは1,000円
 (もちろん施設使用、食事などすべてを含んでいます)と格安!
 機会があればまた参加したいな〜と思っています。
 
 今晩leeがどんな絵日記を書くのか、ちょっと楽しみ…。

2005/7/17 (Sun)
 16. JULY '05 @ez   「キャンプデビュー!」


 楽しみにしていたYMCAのファミリーキャンプ初日。
 本日キャンプデビューのyou、風邪気味で少し心配でしたが連れていくことに。
 バス・トイレ・設営済テント完備、しかも自宅から50分位なので
 気軽に参加することができました。
 雷雨など少々荒模様の天候でしたが、川遊び、夕食班の作ったカレーを食べ、
 キャンプファイヤー、花火大会と目白押しのスケジュールに子供たちも
 大興奮! お風呂に入る前に爆睡…。
 その後は大人の時間。残り火を囲んで夜更けまで語り(飲み)明かしました。
 
 そうそう、ずっと裸だったのになぜかyouの風邪、すっかり良くなっていた!

2005/7/16 (Sat)
 15. JULY '05 @ez   「雷都」


 夜、子供たちが寝る時間になって激しい雷雨が…。
 宇都宮は地震などの自然災害は比較的少ないように思いますが
 雷だけは別、すぐ近くにドカドカ(?)落ちているようです。
 お陰でいつ、我が家のmacやwinが破壊されるか、ヒヤヒヤ…。
 コンセントをつなぎっぱなしなので近所に雷が落ちたら電化製品は全滅かも。

 youはとても恐かったらしく、敷き布団の下に頭を押し込んで
 そのまま汗びっしょりで眠ってしまいました。
 チェルシーは全く気付いていないかのように熟睡していたようです。

2005/7/14 (Thu)
 14. JULY '05 @ez   「持ち寄りお食事会」


 youがお世話になっているYMCAで、一人一品持ち寄りお食事会。
 leeの時代にすでに体験済みなのでとても楽しみにして行きました。
 先生方を入れて20組位の参加だったので、料理の種類は30種類位の豪華さ!
 例えば唐揚げなど同じメニューでも作るお母さんによって全く味が異なるので
 飽きることはありません。今回もまた凝ったメニューがいっぱい!
 私の作ったオーブン焼きも無事完食となり、ホッ…。
 小さいな子供連れではなかなかランチという訳にはいきませんが、
 このシステムは合理的かつ楽しくて他の人の意外な一面が見えるので
 友達同士の集まりにもおすすめです。

2005/7/13 (Wed)
 13. JULY '05 @ez   「収穫」


 庭のプチトマトが毎日3個くらいずつ赤くなって収穫期を迎えました。
 今まで「待て!」を命じられていたyouにも「よし!」。
 喜んでもぎ取り、口に運んだのですが、数回噛んでペッ!!
 不思議に思って私も食べてみたのですが、「マズイ…」。
 見た目は立派なのですが、皮ばかり厚くて味がない…。
 そう言えば、さくらんぼ以外の今年の野菜はみんな貧弱でした。
 多分土に問題があるのでしょう。
 「おいしい野菜は土づくりから」といいますが
 まさにその通り、実感です。

2005/7/12 (Tue)
 12. JULY '05 @ez   「しぶとい夏風邪」


 相変わらず風邪の直らない子供たち。
 写真は先週、まだ風邪をひいていない時。
 梅雨の晴れ間にわざわざまた水遊びなんかして
 結局これが原因だったのかもしれません。
  
 大人と違い、高熱でも元気に走り回っているので
 いったいこの小さな身体のどこにそんなエネルギーがあるのか
 感心というか、あきれてしまうばかりです。

2005/7/11 (Mon)
 11. JULY '05 @ez   「タンタンの冒険」


 週末から咳きが止まらないlee、夕べから高熱のyou。
 どちらも病院に連れていき、leeは幼稚園をおやすみしました。
 夏風邪とはいってもふたりは遊びたくてムズムズ。
 家の中でおとなしくさせるために、ビデオをレンタルしてきました。
 定番のポケモンなどのほかに、彼等のまだ見たことがないアニメを…
 と思い、私も大好きなフランスの結構昔の漫画、エルジェの
 「タンタンの冒険」シリーズも借りてみました。
 最近のCGや凝ったアニメとは雲泥の差ですが、leeには大好評!
 今度は図書館でタンタンの本(漫画)も借りてきてあげようかな!

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.