1-10 august 2005 in the nest

2005/8/10 (Wed)
 10. AUGUST '05 @ez   「ビジネス・モード」


 久しぶりにビジネス・モード。
 何歳になってもの知らない人に自分の作品を見てもらったり
 評価されるといのはとても緊張するものです。
 デザインなど相手の要求以上のものを常に目指していても
 自分本位ではうまくいきません。
 今の自分にできる、又は今だからできる表現をしていきたいと思います。
 仕事場はやはりママモードでは通用しませんが。

 写真はこの前家族でお弁当持参で屋外プールに行った時のもの。
 良いお天気で、leeは日焼けで鼻の皮がむけました。

2005/8/9 (Tue)
 9. AUGUST '05 @ez   「ポケモン・スタンプラリー」


 JR東日本のポケモンラリー、行ってきました!
 ポケモン好きなlee、電車好きなyouに一石二鳥と思い、
 kzが東京に行くというので、東京までの往復を車で送ってもらうことにして…。
 
 電車にほとんど乗った経験のない二人、やはり危険なのでyouはベビーカーに
 ほぼ縛り付けるようにして(逃げ出さないように!)、フリーパスを買って
 いよいよ西荻窪からスタート♪
 ここ数年間の内に駅構内にはエレベーターが設置されていて本当にに助かりました。
 子供たちはといえば…、車の中では暴れたり騒いだりして大変なのに
 電車のなかではとても良い子!youはまばたきもせず、
 初めて見る中央線や山の手線、総武線にすっかり心奪われていました。
 
 おかげでスタンプもスムーズに集められ、賞品のレジャーシートをGET!
 せっかくなので彼等初体験のモノレールにも乗って飛行機を見に羽田へ…。
 1日でたくさんの乗り物を体験できてyouは大喜び、leeはまた近いうちに
 スタンプを押すために東京に行きたいといっています。
 
 夏休みらしい1日でした(疲れた〜)…。

2005/8/8 (Mon)
 8. AUGUST '05 @kz   「宮まつり」


 夕べは宇都宮で一番大きな祭り「宮まつり」。
 家族揃って出掛けたが、到着と同時に雷雨となり車内で1時間ほど待機したが
 やまなかったので食事をして帰ることに。
 ここ数年毎年同じことの繰り返し!
 つまりezも子供たちもまともに「宮まつり」を見たことがない!
 僕達がこんなに落胆しているのだから
 踊り手や神輿の担ぎ手はさぞがっかりしていることだろう…。
 特に鼓笛隊などの子供達。
 来年こそは晴れるといいなあ。

 このケーキはezのバースディーケーキ。予約していなかったので
 普通のものになってしまった。本人は全く気にしていないので良かったけど。

2005/8/7 (Sun)
 7. AUGUST '05 @ez   「誕生日」


 昨日は私の誕生日でした。
 いつものことですが、午前中は広島爆撃記念日ということもあり
 なにか今ひとつハジけないのですが、
 家族でプールへ出掛けたりお祝用のささやかなご馳走やスパークリングワインを
 買いに出掛けたりするうちに、なんとなく実感が涌いてきました。
 若いうちは、年齢が気になったり、プレゼントに文句をいったりしていたのに
 今ではお祝してくれる人がいるというだけで幸せと感じることができます。
 お祝のメールやメッセージもいただきました。皆さん本当にありがとう!
 楽しい充実した一年でありますように!

 写真はleeからのプレゼント、ボール紙を細く切って丸めた指輪。
 メッセージは「おめれとう」…。
 「ママー、指のサイズ計らせて〜」と言って、親指に紙を巻かれました。
 いつか大きくなったら母親として教えなければ…。
 「女の子にプレゼントするのは薬指だよ!」

2005/8/6 (Sat)
 6. AUGUST '05 @kz   「熱帯夜2」


 熱帯夜が続きそうなのでクーラーをつけて皆で一緒に眠るはずだったが
 気管支が弱く喘息気味のleeが咳き込むようになり、
 僕以外は熱帯夜の扇風機の生活に戻った。
 僕はといえば…この熱帯夜だけはどうしても我慢できそうにない。
 もちろん「クールビズ」の範疇だが。

 写真はezの妹が就寝前に絵本を読み始めたら、
 ひとりふたりと集まってくる子供たち。
 やはり低学年くらいまでの子供達はみ〜んな絵本好き!のようだ。

2005/8/5 (Fri)
 5. AUGUST '05 @ez   「熱帯夜」


 余りの暑さにあせもができそうな子供たち、ついに就寝中にエアコンを稼動することに。
 ぐっすりと眠るかと思いきや、快適さに目が覚めたのか
 全く眠る様子もなく二人でふざけ始めました。
 一方私はもうすっかり睡魔に飲み込まれ記憶が遠くなって…。
 夜中に目を覚ますと、ベッドにいたはずのふたりは床の上でスヤスヤ。
 こんな調子で、熱帯夜はまだまだ続きそうです。

 写真はお友達の家でごちそうになった「キャラクターパン」。
 トトロやピカチュー、ドラエもん…どれも味もGOOD!

2005/8/4 (Thu)
 4. AUGUST '05 @ez   「メトロセクシャル」


 先日遊びにきてくれた東京に暮らす友人の話の中に「メトロセクシャル」という
 言葉があり、初耳だったので聞いてみると、
 ●都会の一流会社に勤め●超一流品を身に付け●スキンケアや場合によっては
 メイクもしている男性…というのをそう呼ぶらしいのです。
 ホストでもなく、成り金でもなくただの派手好きでもないらしいのですが
 地方には決して存在しない種族のようです。(「ヒロシ」とは全く違うらしい!)
 
 最近自分の生活に関連すること以外全く無頓着でしたが
 世の中いろいろ変化しているようですね。
 息子たちが大きくなって話題についていけなくなるのも困るので
 多少広い視野を持って暮さねば…とちょっと反省しました。

 ちなみに写真はメトロセクシャル…ではなく花火をする小学生のhirotoです。

2005/8/3 (Wed)
 3. AUGUST '05 @ez   「茗荷」


 初物、みょうがが庭で収穫できました。
 すごい量だと思うのですが、とりあえず今日は笊一杯分だけ…。
 もっと早く気付けば都会からきたお客様たちにおみやげにできたのですが。
 fuの提案で今夜このみょうがは天婦羅に。
 これからしばらくはみょうが三昧の日々が続きそうです。
 
 青とうがらしやみょうが、真夏の味です。

2005/8/2 (Tue)
 2. AUGUST '05 @ez   「祭りのあと」


 東京や横浜からきた友人家族や妹家族が帰宅しました。
 芝生の浮いたビニールプールや高く積み上げられた布団の山をながめて
 なんだかもう今年の夏も終わった気分になってしまいました。
 毎日賑やかな我が家も、大勢の子供が集まり大騒ぎしている様子に比べれば
 驚くほど静かなもので、今となってはちょっと拍子抜けしてしまいます。
 
 明日からまた新たな楽しい夏の目標を設定しないと
 せっかくの夏休みが夕立ちのごとく去っていきそうです…。

2005/8/1 (Mon)
 1. AUGUST '05 @ez   「餃子パーティー」


 今日のメンバーは9人。
 そして夕飯はリクエストによって餃子パーティー。
 宇都宮餃子「正嗣」で30人前を買って家で焼いて食べました。
 誰か県外のお客様がくると必ずリクエストされる餃子。
 簡単で安くて老若男女に大好評の餃子は我が家のパーティーの定番になりつつあります。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.