11-20 august 2005 in the nest

2005/8/20 (Sat)
 20. AUGUST '05 @kz   「オークション」


 今までネットショッピングでかなりいろいろな商品を購入してきた。
 仕事関係のものから、趣味のものまで…。
 でもezが時々購入しているヤフーのオークションは何故か足を踏み入れていなかった。
 しかし!
 ezに勧められて検索してみると、今まで探しても見つからなかったものが
 出てくるわ、出てくるわ…でかつてないほど大興奮!
 即参加して落札に成功。
 今は子供のように、我が家に届くのを首を長くして待っている状態。
 「あまりハマらないように!」とezに釘をさされてしまった…。

2005/8/19 (Fri)
 19. AUGUST '05 @ez   「盆踊り」


 今日明日と目前の小学校で大音響の盆踊り大会。
 祭り好き家族としてはこの程度の音響(騒音)にはビクともしないのですが
 ひとつだけどうしても我慢できないことが…。
 というのは二日間およそ6時間、流れる曲が「日光和楽踊り」のみ!
 いくら辛抱強いfuでも我慢できなくなってきます。
 炭坑節でも東京音頭でもズンドコ節でもいいから、何か別のものを!
 皆平気なのかなあ…終わりの頃には頭痛がしてくる…。

 写真はおさがりをいただいたleeの浴衣。
 ヤン坊マー坊風がなんともいい味出してます。

2005/8/18 (Thu)
 18. AUGUST '05 @ez   「ウォーターボーイズ」


 fuは毎日、再放送のドラマ「ウォーターボーイズ」を楽しみにしています。
 さわやかな青春群像に一服の清涼を得ているらしく、毎回大満足しているようです。
 今どき携帯電話が登場しない設定も珍しい!
 leeやyouにもドラマの少年たちのように熱中できる「何か」を見つけて欲しい…と
 思っているみたい…。 
 
 ちなみに私の好きなのはマイク・スコット率いる英国バンドWater Boys、
 こちらは爽やかではない、熱い青春ロックです。

2005/8/17 (Wed)
 17. AUGUST '05 @ez   「スズメバチ」


 朝掃除機をかけながら二階の窓をあけると、網戸とガラスの間にスズメバチの
 乾燥したものが4つも…! kzに言うと「近くに巣でもつくったんじゃない?」。
 そういえば勝手口の上部にも(今はすっかり空家ですが)立派なスズメバチの巣が。
 取って捨てようとしたらkzに「スズメバチの巣は縁起物」と言われたので
 そのままにしてあります。
 大抵スズメバチの巣は、虎もしくはスズメバチの胴体のような黄色と茶色の
 ミッソーニのニットのごとく美しい模様の徳利型。蒐集家も多いとか。
 結局しばらく探したのですが新しい巣は発見できず。
 突然大軍に遭遇することがなければいいのですが…。

 午後TVの再放送で「カリブの熱い夜」を偶然見ました。これぞ80'sといった映画。
 音楽も含めて妙に懐かしく20年前を思い出しました。

2005/8/16 (Tue)
 16. AUGUST '05 @ez   「憑かれる」


 以前何かの番組で、統計によると米国人は一生に一度はなんらかの事故や事件に合う…
 といっていました。例えば交通事故や、火災や窃盗など。
 もちろん全く被害に合わない人もいれば、何度もひどい目に合う人もいるはず。
 日本人はそこまでは危険にさらされていないにしろ、やはり最近不安なことばかりです。
 今日は結構大きな地震があったし、キプロスの飛行機事故は許されないことだと思うし…。

 ただ不思議なことに「泣きっ面に蜂」といいますが、なぜか不幸な出来事に
 次々と取り憑かれる可哀想な人っていますよね。
 いろんな霊が憑きやすいのも困りますが、
 できれば幸運に取り憑かれる体質になりたいものです。

 細木先生に叱られる前にご先祖様の供養、しっかりしておこうっと!

2005/8/15 (Mon)
 15. AUGUST '05 @kz   「海水浴」


 昨日の海水浴、朝暗いうちに家を出て6:00には海岸に到着。
 おかげで渋滞知らずでスイスイ…。
 でも時間が早すぎて朝食をとる店がなく、昼食用にezが作ったお弁当を食べることになった。
 浅漬けのきゅうりと青とうがらしで、朝ビールがうまい!
 土用波がたって、子供にはちょっと危険な海だったが
 波打ち際でも十分楽しめたようだ。
 10:00を過ぎるころには砂浜を埋めつくす人・人・人…。
 海外の青く大人の雰囲気のビーチとは余りにも懸け離れているが
 これはこれで、結構定番「日本の夏」。
 12:00には早々に帰途についたが、涼しい車中では赤い顔をした砂まみれの子供たちは
 気絶したように眠っていた。

2005/8/14 (Sun)
 14. AUGUST '05 @ez   「偽物」


 このまえleeが私に言いました。
 「ママー、偽物って本物そっくりだねー」。

 さて私は何と答えたでしょうか。
 1.「あたりまえでしょ!」
 2.「そうとは限らないわ!」
 3.「まあ、おりこうさんね!」
 答えは…想像におまかせします。

 写真は海水浴の帰りに市場で買ってきた貝類(赤貝・白貝・はまぐり)。

2005/8/14 (Sun)
 13. AUGUST '05 @ez   「兄弟」


 兄弟仲良く遊んだりけんかしたりする姿を見るのはほほえましいものです。
 そんなふたりに最近少し異変が…。
 3歳年上のleeは多少知恵がついたらしく、まだ赤ちゃんのようなyouを
 うまく丸め込んでお菓子を取り上げたり、欲しいものを手に入れたりしているのです。
 こう書くとかなり悪どいようですが実際は
 「そんなにたくさん食べられないでしょ、僕が手伝ってあげる」とか
 「youにはこっちのほうが似合うから取り替えてあげる」とか…。
 最初はまんまとleeの罠にかかっていたyouですが
 この頃は多少疑っているのか、素直に首を縦には振りません。
 するとleeもムキになって奪おうとすのものですから、当然けんかになります。
 こうして長男は長男らしく、次男は次男らしい性格が築かれるのでしょうか。

 写真は松の幹の苔。OLさんとかにも苔玉流行っているみたいですね。

2005/8/12 (Fri)
 12. AUGUST '05 @ez   「タンタン」


 leeは最近ずっと古いフランスの漫画「タンタン」に夢中。
 漫画はふりがなのない漢字が多いので絵を見ているだけなのですが
 DVDをレンタルするようになってからは毎日繰り替えし見ています。
 世界を舞台に大活躍する少年記者タンタンの物語は、ほとんど殺人事件は起こらず
 (ピストルで撃たれても必ず奇跡的に助かる!)親子で楽しめる内容。
 ただずいぶん古い漫画なので、日本人は中国で悪事を重ね、眼鏡と出っ歯…
 というお決まりのスタイルなのが少々残念ですが、もっと子供が大きくなってから
 こういう時代があったということも教えてあげたいと思います。
 ディズニーや日本のアニメばかりに慣れている子供たちには新鮮に映るらしく
 時代背景の古さは全く気にならないようです。

 双児の刑事デュポンとデュボン、風貌はまるで磯野波平なのですが
 日本語吹き替えの声優さんがやはり波平さんの声優さんで笑えます。

2005/8/11 (Thu)
 11. AUGUST '05 @ez   「中だるみ中」


 夏休みも後半へ。
 イベント予定もなくなんとなく中だるみの雰囲気が蔓延しています。
 子供たちもいつもの早寝早起きのサイクルが崩れつつあり、ちょっと不安…。
 今日はleeのヘアカット&タンタンのDVDを借りてきて、まったりムード。
 こんな日も半日テニスをやり続けるfuは普通じゃないかも?!
 年寄りの冷や水、ならぬ熱中症。ちょっと心配です。

 写真は先日の羽田のもの。フラッペ片手に異国に想いを馳せるyou(?)。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.