21-31 august 2005 in the nest

2005/8/31 (Wed)
 31. AUGUST '05 @ez   「所詮」


 TVや雑誌のお洒落なデザイナーズ住宅などを見ていると
 「この家の主婦は毎日どれくらい掃除に費やしているのか」とか
 「子供達はこんな素敵なおもちゃだけで満足しているのか」とか
 「揚げ物などの料理は?おじいさんの遺品は?」とかどうでもいい疑問が
 次々と涌いてきます。
 というのも、いくら素敵で快適な住まいを提供しても
 必ずしもそれがその家族のライフスタイルに合っているとは限らないから…。
 ある番組でおばあさんの一人暮らしのためにとてもモダンで暮しやすそうな
 家を建ててあげていたけれど、多分あのおばあさんはあの素敵な家の片隅で
 昔と同じ暮しかたをしているような気がします。
 そもそも彼女の風貌と家のモダンさが全く異質!
 家をデザインするということは、その家族のライフスタイルをよくよく
 理解しないと、建築家も暮す家族も悲しい思いをすることに…。

 10年後を見せてほしい!

2005/8/30 (Tue)
 30. AUGUST '05 @ez   「赤いシリーズ」


 誰もが携帯で電話、メール、スケジュール管理から計算までこなす時代。
 ローテクな私はほとんど使いこなせず、今だにアドレス帳や手帳が手放せません。
 …で、なぜか選ぶのが赤。特に好きな色というわけでもないのですが
 必ず赤を選んでしまうのです。
 バッグの中や引き出しで目立つから、取り出しやすい…というのが
 最初の理由だったような気がします。
 その時お財布も赤にしていたのですが
 友人に「赤いお財布を持つと『赤字』になるわよ」といわれ、
 それ以来お財布はブラックです。
 
 電話するのにいちいちアドレス帳を開くのは今どき面倒なのですが
 この前kzが携帯を水没させてすべてを消去してしまい頭を抱えているのを見て
 「ローテクもいいかも」とちょっと優越感に浸りました。

2005/8/29 (Mon)
 29. AUGUST '05 @ez   「石のスープ」


 明日から幼稚園。
 
 午前中絵本「石のスープ」を読み聞かせたら、
 どうしてもleeが同じように作ってみたいというので
 お昼ご飯に作ってみることに。
 空腹な兵隊さんが「石のスープ」を作りはじめると疑心暗鬼だった村人たちも
 やがて興味を持ちはじめ、少しづつ材料を提供するようになり
 最後は豪華な具沢山スープができるあがる…という知恵者の昔話です。
 当然シチュー風な普通においしいスープができあがったのですが
 本人としてはとても満足したみたい。
 それにしても…
 最近借りた図書館の「シナの五人兄弟」「三匹の小豚」「ピーターと狼」、
 どれも有名な昔話なので安心して借りたのですが、たまたま幼児向けに
 アレンジされていないタイプでかなり残酷な内容。
 寝る前の読み聞かせには、ちょっとマズかったなあと反省。
 借りる前に中身をチェックしておけば良かった!

2005/8/28 (Sun)
 28. AUGUST '05 @ez   「ファミリーサイズ&詰替パック」


 家庭内のゴミを減らし少しでもお得な方が良いと思い、なるべく詰替パックや
 ファミリーサイズを購入するようにしています。
 シャンプー、トリートメント、洗剤類、調味料、コーヒー等…。
 しかし!我が家の底値部長によるとファミリーパックや詰替パックが必ずしも
 お買得とは限らない…!のです。
 例えばインスタントコーヒーの瓶入り100gが、詰替用(瓶なし)80gより安かったりする!
 そこで主婦としてはとっても悩んでしまうのです。
 環境をとるか、お財布をとるか…。
 多分お店としては目玉商品として価格設定しているのでしょうが、
 こういう価格設定が多すぎる!
 大瓶(1リットル)1本より小瓶(0.5リットル)2本のほうが安いとか…。
 大量買いすると損するのはやっぱり変だと思うんですが。

 こういうこと、多少お店の方は考えていらっしゃるのでしょうか。

2005/8/27 (Sat)
 27. AUGUST '05 @ez   「二十世紀」


 お盆を過ぎてから梨や桃、葡萄といった果物が食卓を賑わすようになりました。
 飽きっぽい子供たちは数回は、獣のごとく食べるのですが、その後見向きもしません。
 kzも果物アレルギーでほとんど食べられないので必然的に私がいただくことに…。
 とはいうもののデザートが果物という食事は、食後にお菓子を食べるより
 ずっと豊かな気分になります。
 幼い頃一番好きな果物は「二十世紀梨」でした(今は柑橘系が好き)。
 おいしいし、イメージが何故かとても未来的だったのです。
 時は過ぎ、今はもう二十一世紀。そういう名前の梨、もうあるのかな…。

2005/8/26 (Fri)
 26. AUGUST '05 @kz   「NIKE」


 20日も過ぎてしまったが、ezへのバースデープレゼント。
 もっと早く渡したかったのだが、どこも皆SOLD OUT、在庫なし状態。
 ようやくネットで見つけて購入し、届いたナイキのエアフォース1。
 四葉のクローバーとezの好きな色グリーンということで選んでみたのだが
 普段あまりスニーカーを履かない彼女も喜んでくれた。
 ただ…。
 本人はサイズが25.5というのが少々気になるようで。
 普通の靴は24cmといっているが、足の裏を比べてみると僕と全く同じ!
 厚手のソックス着用のスニーカーの場合これくらいにしないと型くずれしてしまう!
 しかしezいわく女心としては、「足はできるだけ小さく見せたい」ものらしい。
 というわけで100点満点というわけにはいかなかった。
 やはりプレゼント選びは、僕には難しい…。

2005/8/25 (Thu)
 25. AUGUST '05 @ez   「生豚モツBBQ」


 昨日お誕生日会のあと、帰宅してみるとkzが不敵な笑みを浮かべて
 「今夜は庭で生モツを焼くぞ!」…。
 私はもうお腹いっぱいだったので、あまり乗り気ではなかったのですが…。
 kzは市貝市にある新鮮で美味しい生モツ屋さんが大のお気に入りで、
 市貝近辺に行くと買わずに素通りできないのです。
 その美味しさには私ももちろん異論はありません。
 
 とにかくもう夜になっていたのであわててBBQの支度、煙りが立ちこめる中
 生モツだけ!BBQとなりました。
 すさまじい煙りと匂い、生モツだけは、さすがに家の中では焼けません。

 さんざん食べた後ですが、kzの痛風が心配です。
 (一応ビールはプリン体80%カットのものにしてるんですけど)
 

2005/8/25 (Thu)
 24. AUGUST '05 @ez   「お誕生日会」


 leeのお友達ふたりの合同バースデーパーティにおよばれ。
 夏休み中で、久しぶりにクラスメートに会う喜びでleeはいつもにも増して大興奮!
 子供大人、赤ちゃん総勢20人位の賑やかなパーティーで、子供たちが外で遊んでいる間は
 のんびり母親たちのティー(ビール?)タイムに。
 時間もあっという間に過ぎていきました。
 用意や後片付け何も手伝わず、ごめんなさい…。
 でも本当に楽しかった!

 Yくん&Rくん、6歳ハッピーバースディー!

2005/8/23 (Tue)
 23. AUGUST '05 @ez   「熱帯夜」


 去年と比べると今年は熱帯夜が少なかったみたい。
 私自身は寝苦しくて眠れないという日はほとんどなかったように思います。
 最近では蒸し暑い日も夜になると、虫の声がうるさいほどです。
 子供たちもちょっとプールには飽きたらしく室内の遊びに夢中。
 5年間目一杯遊んだプールも所々破損してしまい、この夏でお役御免予定。
 なんだか夏の終わりはやはりセンチメンタルな気分です。 

2005/8/22 (Mon)
 22. AUGUST '05 @ez   「ピアノマン」


 誰でも、特に日本人は抜きん出ることを嫌う割には
 ドラマティックなものに対する憧れが強く、今回の「ピアノマン騒動」に
 興味を持った人は多いと思います。もちろん私もそのひとり。
 結末は残念ながら映画のようにはいかず、最もつまらない終焉を迎えましたが。
 自分で努力することもしないで、白馬の王子様を夢みるシンデレラ症候群、
 大人になりたくないピーターパン症候群、夫にかまってもらいたいくれない族…。
 (例えが皆古い!)あり得ない劇的な日常を夢見てばかりなのは、
 与えてもらうことばかりで誰かに与えることができない大人ばかりが
 増えているからなのかもしれません。
 本当は何のサプライズもない日常が最も大切で、
 得難いものだということを忘れて…。
 
 それにしても、劇的な選挙っていうのもどうなんでしょうかねえ…。
 

2005/8/21 (Sun)
 21. AUGUST '05 @kz   「戦場ヶ原」


 そろそろ残り少ない夏休み、家族で奥日光の戦場ヶ原へ。
 宇都宮では34度ある気温がここでは25度、歩くには気持ちいい高原の風。
 心配だったyouも5kmをほぼ完歩。歩道の両脇は笹で覆われているので
 横道にそれることもなく、いつものように追い掛けまわすこともなく
 またアップダウンも少ないので歩くことそのものを楽しめたと思う。
 後悔はただひとつ、お弁当を持参しなかったこと。
 途中ですれ違う他人の握り飯がうまそうで…。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.