11-20 september 2005 in the nest

2005/9/20 (Tue)
 20. SEPTEMBER '05 @kz   「椎茸栽培」


 写真は昨日行ったろまんちっく村の椎茸の原木。
 我が家でもezの希望で2本原木を購入し、穴を空け椎茸菌を注入したのが
 確か2年前のこと。さてあれから全くなんの気配もないのだが、いったい…?

 ダッシュ村のような自給自足生活の番組が大好きなlee。
 アレもコレも自分でやってみたいと鼻息が荒いのはいいけれど
 翌日にはスッカリ忘れているため、親は振り回されっぱなし。
 fuも鵜のみにして図鑑などを買ってくれるのだが
 今のところ出番なし。
 最近leeも「見ると聞くとじゃ大違い」ってことに気付いたらしい。

2005/9/19 (Mon)
 19. SEPTEMBER '05 @ez   「四季の森」


 連休最後で特に用事もなかったので、お弁当を持って「ろまんちっく村」へ。
 そこで様々な催しを眺めたあと、「四季の森」を散策。
 真夏のような暑さがウソのように心地よい森の中を
 子供たちを追いかけながら歩いていくと、
 ヒガンバナそして栗、落ち葉…。
 子供の頃何度も繰り返し読んだ「やまのこのはこぞう」を思い出しました。
 ただ歩くだけで、森は人間を心身共に健康にしてくれるような気がします。

2005/9/18 (Sun)
 18. SEPTEMBER '05 @ez   「ハッピーマンデー?」


 月曜日を休日にして3連休にすることを「ハッピーマンデー」と呼ぶことを
 つい最近知りました。
 会社勤めをしていた時は連休が楽しみで楽しみで仕方がなかったのですが
 今では「ふ〜ん」という感じ。
 連休といっても特にイベントがないのでleeとふたりで
 敬老の日用のグリーティングカードを作ってみました。
 子供用の「紙漉きセット」で和紙のような紙をつくり、
 leeが日頃の感謝の気持ちとアドレスを書いてポストへ。
 leeの3人の祖父母は喜んでくれるでしょうか…。
 
 ま、それ以前に彼の平仮名で配達されるかが問題ですけど。

2005/9/17 (Sat)
 17. SEPTEMBER '05 @ez   「KINGカズ」


 カズというサッカー選手に特に思い入れもなかったし、サッカーそのものに
 ほとんど興味がないのですが、
 最近の彼に「ある独特の感情」を持っている30〜40代の人は多いと思います。
 Jリーグができたばかりの頃の彼は私の中では「調子に乗ってるだけの男」。
 実際の彼は努力と忍耐の開拓者だったのですが、
 報道される若さゆえの生意気さ加減がイヤでした。
 ところがいわゆるいぶし銀の時代も去り、
 スタメン落ちや移籍などかつては考えられなかった周落ぶりに多くの人は
 「絶頂期に華やかに引退してほしかった」と思ったに違いありません。
 そういうことも出来たはずのなのに、あえて現役にこだわる三浦知良。
 「ある独特の感情」とは
 自分がなし得なかったことを彼が代わりにやってくれているからなのか、
 それとも
 自分と同じで永遠に夢を追い求めている彼に共感しているのか…。
 本当の意味でKINGの深みが顔に表れてきたと思います。

 写真は赤トンボに見守られながら芝生の手入れをするkz。(カズではありません)

2005/9/16 (Fri)
 16. SEPTEMBER '05 @ez   「砂の城」


 「砂の城」といっても漫画の話の続きではなく、昨夜TVで見かけた風景のこと。
 子供を着替えさせながらチラッと見ただけなのでどこの国の建物かわかりませんが
 砂漠の中に少しの緑と、何十(何百?)の高層建築(8階建て位?)郡。
 その建物は砂漠と同じ色で、泥と植物を混ぜて天日干しした泥煉瓦で
 作られていて、建物の上層階は回廊のように各建物がつながっていました。
 砂漠に照りつける太陽と冷たい闇を映すスクリーンのように
 砂色のモノトーンの世界はほんとうに蜃気楼のようでした。
 水も緑もふんだんにある日本から見れば
 なぜこんな砂漠に暮し続けるのか理解できない部分もありますが
 こんな厳しい条件だからこそ、こんな美しいものも生まれるのでしょう。
 年老いて時間がたっぷりあったら、一度訪ねてみたいと思いました。(でもここドコ?)

 写真は全く無関係ですが、昔の京浜東北線。

2005/9/15 (Thu)
 15. SEPTEMBER '05 @ez   「一条ゆかり」


 昨日ちょっと立ち寄った書店の「話題の本」平置きコーナーに
 一条ゆかりの30年位前の漫画「デザイナー」文庫版が!
 その上にPOPがあって「10月スタートの昼ドラの原作」とあるので超ビックリ!
 小学生の頃少女漫画雑誌「りぼん」に掲載されていた一条ゆかりの漫画が
 大好きだった私は「デザイナー」を読んで、「将来絶対デザイナーになる!」と
 誓い、文集にも書き残したほどでした。
 その結果(服飾ではありませんが)こうして今デザイナーとして収入を
 得ているわけですから、一条ゆかりの威力は私にとって絶大だったのです。
 残念ながら「砂の城」の後はだんだん漫画の世界から離れてしまったのですが
 今回の昼ドラ、すごく気になります!
 
 でもキャストがどうしてもイメージに合わない…。

2005/9/14 (Wed)
 14. SEPTEMBER '05 @ez   「お片付け」


 6歳のleeは言えば少しはお片付けができるようになりました。
 「本を本棚にしまって!」「おもちゃを箱にいれて!」
 親としてはずいぶん楽になって良かったと思っていたのですが
 いつのまにかyouの散らかしたものまで、すべてleeがお片付けするはめに。
 さすがにイヤ気がさしたのか、「僕が使ったモノなんかひとつもないのに!」。
 確かに彼のいう通り。youはいつも散々散らかして知らんぷり。
 お兄ちゃんはツライ。母も気を付けます。

2005/9/13 (Tue)
 13. SEPTEMBER '05 @ez   「ハウスキーピング」


 友人、知人のお宅にお邪魔すると時々そのセンスの良さに驚くことがあります。
 清潔なのは当然ですが、とてもクオリティの高いハンドメイドや
 自然物や安価なものを素敵にコーディネートしていたり。
 それらが個性的でありながら、決して押し付けがましくなく
 その暮らしぶりがうかがえます。

 そんな刺激を受けて、少しは我が家も秋らしく
 模様替えしてみようと思ってます。(気が変わらないうちに…)

 写真は筏乗りするlee。

2005/9/12 (Mon)
 12. SEPTEMBER '05 @kz   「選挙」


 投票日。家から100mという近さの投票会場へ行った。
 今回は今までとは明らかに違う!
 かなり人が並んでいる(といっても週末の回転寿司ほどではないが)。
 無事投票も済ませ、のんびりとした休日を過ごした。
 疲れもすっかりとれたはずなのに
 結局選挙報道を遅くまで見てしまい
 寝不足の月曜スタートとなってしまった。

 写真は昨日の岩魚塩焼き風景。

2005/9/11 (Sun)
 11. SEPTEMBER '05 @kz   「岩魚」


 昨日はleeの幼稚園のイベント、家族4人で参加。
 風邪が直りかけのlee、風邪をひきかけのyou、
 寝不足のez…というメンバーなので今ひとつ盛り上がりに欠けていたかも。
 せっかくの水遊びもezの許可がおりずleeも燃焼できなかったようだし
 youもぐずりっぱなし。
 
 そこで僕は機嫌の悪い彼等からの避難も兼ねて、岩魚の塩焼き係を立候補。
 主に子供たちがつかみ捕りした岩魚をサバイバルナイフで捌く仕事。
 数をこなすと意外と上手くできるようになった。
 塩焼きはとても旨そうにできたけど、残念ながら配給されるのは園児のみ。
 ビールもないことだし、仕方ないか…。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.