21-30 september 2005 in the nest

2005/9/30 (Fri)
 30. SEPTEMBER '05 @ez   「次世代」


 あるニュースで「北京の子供部屋の七割がシックハウス」という記事がありました。
 中国では白血病の患者は毎年4万人増えているそうですが、
 そのうち半数は子供で、2−7歳児が多く、北京市児童病院で白血病に
 かかった子供のうち、90%近くが家を改修したばかりだったというデータもあるそうです。
 
 今中国は高度成長期真只中。とにかく形からでも、先進国に追い付こうと
 無我夢中なのでしょう、私が幼い頃の日本と同じです。
 あの頃日本はアトピーや花粉症など誰も気付かなかったし、
 こんなに流行るとは思わなかった…。
 その後ビルや団地が公害と共に筍のように出現し、20年程度で近代的な都市へ変身。
 開発のスピードが緩やかになってやっと気付いた様々な歪み、
 シックハウスや薬害、蓄積される汚染物質。今になってアスベスト…。
 
 もうすでにこれらを経験した欧米先進国、日本等は中国をはじめとするこれからの国に
 なんらかの忠告をしてあげることはできないのでしょうか。
 それともその忠告は聞き入れてもらえないのでしょうか。
 今を生きている大人ではなく、これから生まれ育つ子供たちが
 明らかに蝕まれているのを恐ろしく思います。

2005/9/29 (Thu)
 29. SEPTEMBER '05 @ez   「無人精米機」


 新米のコシヒカリを玄米で購入したので
 今回はじめて無人精米機なるものに挑戦。
 
 人通りの少ない場所にポツンとある無人精米所は
 今まで縁がなかったのでちょっと入りづらいイメージ。
 はじめてセルフのガソリンスタンドへ行った時もそうでしたが
 こういう時つい慌ててしまうクセがあるようで
 今回も危うくお米を撒き散らかしそうになりました。
 栄養を考えて「七分づき」にしようかとも思いましたが
 最初の新米なのでやはりピカピカの「白米」にセット。
 あっという間に10kg精米できました。
 
 帰り道、気付いたのですが、「糠」ももらえると思っていたのに
 出てこなかった…。糠味噌につかいたかったのにちょっと残念。

 明朝今年はじめて炊く新米、楽しみだな…。

2005/9/28 (Wed)
 28. SEPTEMBER '05 @kz   「靴」


 昨年の運動会、leeは徒競走でビリだった。
 理由は走っている途中で靴が脱げてしまったから…。
 これはやはり本人ではなく、親の責任だということで
 今年はスリッポンタイプではなく、マジックテープタイプを購入。
 (紐タイプはまだ結べないのでひとりで履けない)
 僕とleeはかなりこのスニーカー、気に入ったのだが、ezは不服らしい。
 これを見たとたん「白だけはヤメテ!」と叫んでいた。

 汚れたって転んだって構わない、完走するんだlee!
 
 期待の運動会は週末。

2005/9/27 (Tue)
 27. SEPTEMBER '05 @ez   「プチトマト」


 庭のプチトマト、今頃になって最盛期を迎えています。
 最初の頃は皮ばかり厚くてまずかったのですが今はそれなりの味に。
 毎日、お弁当に入れたりしていますが、全く追い付かないので
 ニンニクとバジルでパスタソースにしてみました。
 仕上がりは普通のトマトソースとは全く違う酸味の強い味に…。
 そういえば某有名シェフが「生トマトからトマトソースを作る時は
 少し隠し味程度の砂糖を入れると美味しい。イタリアのトマトの味に近くなる」
 といってたっけ…。
 気付いた時にはもう皆のお腹の中。次回は失敗しないようにしなくちゃ!

2005/9/26 (Mon)
 26. SEPTEMBER '05 @ez   「若き友人の悩み」


 夫婦共通の若い友人(女性)が結婚についてとても悩んでいます。
 年上の既婚者として何か役に立つアドバイスをしたい…
 と思っているのですが、私自身いわゆる「できちゃった結婚」。
 当時ほとんど悩むことなく結婚し、今に至っているので
 上手い手段や方法を伝授することはできそうにありません。
 ただひとつ言えるのは…
 「結婚の理想と現実は全く違う!」ということ。
 健康、経済、子供、仕事、両親…。いろいろ自分で理想を持って計画しても
 うまくいかないことが多すぎる!
 それでも楽観的にふたりでこれからの人生を生きていけそうな相手なら
 ぜひ結婚すべきと思うのですが。
 ちょっと甘いかな、私って…。

2005/9/25 (Sun)
 25. SEPTEMBER '05 @ez   「鎌田のだし醤油」


 またkzの実家から「鎌田のだし醤油」をいただきました。
 私の知らない美味しいものをいつも教えていただいています。 
 数日前、大好きなサイトを覗いてみたら、偶然このだし醤油のことが
 取り上げられていて大人気!生卵にかけるとその旨さがよくわかるとのこと。
 確かに麺つゆの類いのような甘さがないので素材が引き立ちそう!
 
 *kzへ。せっかくのおいしいお醤油、化学調味料は不要です!

2005/9/24 (Sat)
 24. SEPTEMBER '05 @ez   「BIG FISH」


 久しぶりに自分のためにレンタルしてきたDVDを鑑賞。
 子供のタンタンなどをレンタルするとき、いつも迷って結局借りない私。
 どれもあまりおもしろそうに思えなくて…。
 「コレじゃイカン」と思いとりあえず無難なのを選んでみました。
 以前も書きましたが、出産後すっかり刺激の強い映画が見られなくなってしまい
 オカルトやハードボイルドはもちろん、アンハッピーな結末の映画も
 苦しくなったり身体が痛くなったり(変?)するので
 「釣りバカ」レベルのが心身のためにはいいみたい。

 ところで「ビッグフィッシュ」は当たり前ですが「シザーハンズ」っぽい場面が
 たくさんあり、特に不思議な村の女性たちの薄くて柔らかそうなドレスが
 とても美しかった…。
 お話も私の許容範囲の心暖まるものでした。
 kzはいなかったのですが、三世代で「安心して」鑑賞することができました。
 今公開中の同監督の「チョコレート…」も楽しそうですね。
 映画に登場するフリークスってちょっと苦手なんですが
 (ビッグフィッシュにも大勢出演していて、leeから質問攻めに!)
 ティム・バートンが描くなら多分大丈夫だと思うし…。

2005/9/23 (Fri)
 23. SEPTEMBER '05 @ez   「彼岸」


 今日からまた三連休。お墓参り大好きなkzは残念ながら仕事のため
 私達だけでささやかな庭の花とお線香を持ってお寺へ。
 秋らしい爽やかな気候とお線香の香り、
 無宗教の私でさえも手を合わせると何か胸にたまっていたものが
 抜けていくような気分になります。
 彼岸と此岸、あの世とこの世。
 不思議な川の流れを覗いてみたい気がします。

2005/9/22 (Thu)
 22. SEPTEMBER '05 @ez   「太ったメダカとダイエット金魚」


 金魚すくいの黒い出目金1匹、水槽に水草をたっぷり入れて飼っています。
 あまりエサをあげないほうが良いような気がして
 彼にはいつもひもじい思いをさせてきました。
 そして1年、気が付くと水草がすっかりきれいになくなっていました!
 あまりの空腹に、草食ではない彼も妥協せざるをえなかったのでしょう。
 
 それに比べてfuのメダカ!
 出目金とは別の水槽にいますが、数カ月前は2mm程度の透明で15匹くらいでした。
 fuは私と違い毎日たくさんエサを与えていたので今では15mm位まで成長しました。
 あんなにエサをあげていたのに。
 今では3匹しかいません…。

 食うか食われるかの世界です。

2005/9/21 (Wed)
 21. SEPTEMBER '05 @ez   「ナイトキャップ」


 眠る前の1杯のアルコールを「ナイトキャップ」っていうんでしたっけ…。
 ここ数日はいつも必ず夜中にふたりで何か飲んでから眠っています。
 真夏はいつでも「ビール!」ってカンジでしたが
 涼しくなってくるとバーボンとか美味しくなってきました。
 さらに秋が深くなると
 私の場合アルコールではなく、無性にチョコレートが食べたくなってしまう…
 しかも夜中に!
 子供達にはあまりチョコレートを与えていないので
 私が食べた形跡は完璧に消去しなくてはなりません。
 でも結構鋭いのでバレないようにするのが難しそうです…。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.