11-20 november 2005 in the nest

2005/11/20 (Sun)
 20. NOVEMBER '05 @kz   「柿沼康ニ」


 NHKのトップランナーに書家柿沼康ニ氏が出ていた。
 僕は彼を全く知らなかったのだが、
 ezは雑誌やTVで見て、彼のことをよく知っていた。
 書の善し悪しなどわからないが
 「凄い」ということはわかる。
 栃木県出身。かなり喋るタイプ、有言実行型。
 イマドキな風体の34歳だが、
 やはり何かとてもパワーを感じた。

 「トップランナー」「情熱大陸」「ソロモン」…。
 様々な番組で取り上げられる
 今世界を切り開いているキーマンは、
 同世代あるいはさらに若い世代。
 彼等にエールをおくる、というより
 自分自身を鼓舞したい。

2005/11/19 (Sat)
 19. NOVEMBER '05 @ez   「秋刀魚の皿」


 秋刀魚を見栄え良く盛りたいと思い、去年の秋、長角皿を10枚購入しました。
 おかげで今は、長い秋刀魚を切らずにテーブルに出せるようになりました。
 最近鰺や鮎を見栄え良く盛るために、秋刀魚用の皿に乗せてみたのですが
 長さは大分余るのに、幅が足りず、
 手持ちの丸皿や小判型の皿では、サイズが合いません。
 今年もまた購入することになりそうです。

 器は、気にならなければ、プラスチックでも
 買ってきたお惣菜パックのままでもOKだったりしますが
 私はそういうことが、結構気になるタイプ。
 焼き物やガラス製品にも、いろいろこだわりたいのですが
 あと数年は我慢しないと、せっかくのお気に入りも
 怪獣たちの餌食と化すに違いありません。

2005/11/18 (Fri)
 18. NOVEMBER '05 @ez   「ハイロウズ」


 ハイロウズが活動停止(解散?)。
 
 特にファンだったわけではないのですが、ちょっと寂しい気がしたので…。
 随分前のことですが、ヒロトさんを
 新宿で見かけたこと、
 ストーンズの東京ドームライブで2回見かけたこと。
 そんな時も彼はサッパリと脂っけのない少年のような姿で
 期待を裏切られることはありませんでした。

 また何か新しいことを始めたとき
 いつもと変わらない心身共にスレンダーな彼に会えること
 そしてあの独特のリリックに会えることを楽しみにしています。

2005/11/17 (Thu)
 17. NOVEMBER '05 @ez   「林檎狩り」


 youの通っているYMCAの行事で林檎狩りに行きました。
 
 実をいうと以前は、この手の行事を私自身とても軽んじていて
 あまり積極的ではありませんでした。
 でも子供が夢中になっている様子や、彼等の素朴な疑問を聞くうちに
 子供はもちろん、親自身にもとても大切な経験をするチャンスだと
 思えるようになりました。

 収穫した林檎は4kgくらいで1800円。
 ちょっとオマケしてくれました。

 偶然同じ林檎園に来ていた保育園の皆さんは
 園児はもちろん職員もみんな半袖姿!!!
 その時間はまだ10度に満たない寒い時間だったのに…。
 真冬のように厚着している私達とその子供達、ちょっと反省です。
 半袖の集団は恐ろしく元気な集団で
 林檎の木の下で、みんなで踊っていました…。
 
 素敵です。

2005/11/16 (Wed)
 16. NOVEMBER '05 @ez   「お誕生日」


 youの3歳のお誕生日。
 
 いつもなら夕食時にお祝いするのですが、
 今夜は家族全員集まることができないので
 3時のおやつの時間に集まって、お祝いしました。
 
 おもちゃや服やいろいろなプレゼントを次々渡され、
 ケーキのろうそくをふき消し、大好きなお料理や
 歌と拍手に包まれて…。
 youは慣れないことの連続に驚いたらしく
 しばし固まってしまいました…。
 彼の顔には、不安と疑問と喜びの色が交互に表れて
 ボーゼンとしていたのがとても印象的でした。

 そんなつもりは全くないのに、やはり次男ということで、
 長男ほど手間暇かけた愛情を与えていなかったのかも。
 「あきらめ」や「我慢」ばかりの日々にさせないように
 もっともっと大切にしなければ…と思いました。

 you, Happy Birthday!

2005/11/15 (Tue)
 15. NOVEMBER '05 @ez   「プレゼント」


 明日はyouの3歳のお誕生日。
 
 さんざん迷って、プレゼントはトーマスのお弁当グッズ一式。
 毎朝leeに作るお弁当を「ボクもお弁当ほしいよ〜」とねだられるので
 入園の時揃えようと思ったのですが、ひとあし早くプレゼントすることにしました。
 おもちゃとかではなくて、「お弁当セット」というのが現実的で私らしいかも…。
 このところ忙しくて食事の支度も手抜きばかりですが
 お誕生日は少しはママらしいところも見せなくては…と思い、
 ケーキは手作り予定(でもスポンジは購入予定!やっぱり手抜き?)。
 
 いつもみんなの都合に振り回されて可哀想なyou。
 明日は君が主役です。

2005/11/14 (Mon)
 14. NOVEMBER '05 @ez   「冬の歌」


 冬、頭の中にリフレインされる曲。
 私の場合「ある愛の歌」とか「冬が来る前に」とか
 「落ち葉が雪に」とか数十年前の曲ばかり、しかも歌詞も暗い…。
 確かに最近はクリスマスに絡めて、賑やかな曲で気に入ったものも多いのですが
 翌年にはもう忘れてしまうんです。
 「三つ子の魂」といいますが、幼い頃の私にとってこの凍えそうに暗い歌は
 強烈な印象だったに違いありません。
 特に布施明の(!)「落ち葉が雪に」は、毎年必ず一度は購入しようと思うほど。
 なぜか購入まで至らないのですが。
 
 最近はこういうとことん暗い歌って少なくなりました。 

2005/11/13 (Sun)
 13. NOVEMBER '05 @ez   「お別れ」


 おとといの朝、隣家のおばあちゃんが心筋梗塞で突然倒れ、
 数時間後帰らぬ人となりました。今夜はそのおばあちゃんのお通夜です。
 
 毎日とても元気で、庭越しによく子供達に声をかけてくれたり、
 乱暴な我が子を嘆く私に
 「男の子はそれぐらい元気に育てなくちゃだめだよ。いい子じゃないの、とっても!」
 と勇気づけてくれたり。
 小さな体ながら、この付近の肝っ玉かあさんのような方だったと思います。
 この辺りがまだ手つかずの林だった頃、ご夫婦だけでとても苦労して
 開拓したそうです(おかげで今私達はここに住めるのです)。
 寝込むこともなく、あっという間に天国へいってしまったおばあちゃん。
 天国でもきっと元気良く働き続けるのでしょうか。
 ゆっくりやすんでくださいね。

2005/11/12 (Sat)
 12. NOVEMBER '05 @kz   「障子」


 幼稚園の親子レクリエーションは朝の雨で中止に。
 お弁当のお稲荷さんを朝食にして、さて今日はどうしようかな…と思って
 ボーッとしていたら、ezの一声。
 「雨があがっていい天気になったから、障子貼り!」。
 そういえば、ふたりが破いてくれるおかげで、どこもかしこも穴だらけ。
 みっともない…というより、そろそろすきま風が気になる季節。
 そこで破れている障子を全部はずしてみたら、20枚以上あった。
 それからふたりで4時間以上かけて、障子と格闘するはめに。
 今よりずっと寒いであろう年末にやることにくらべれば
 ずっと楽なはず(by ez)。

 やっと終わって一息。
 やはりきれいな障子は気持ちイイ。

2005/11/11 (Fri)
 11. NOVEMBER '05 @ez   「積み木」


 最新のおもちゃをすぐ買い与えることは、滅多にないのですが、
 皆さんからおさがりを一杯いただいているので
 オーソドックスなものは一通りあるはず…と思っていました。
 しかし!
 昨日気付いたのですが、ウチには積み木がなかった!
 よそのお宅にある「積み木」で楽しそうに遊んでいたyou。
 でも彼は「積み木」で遊んだことがなかったので
 「積み木」という名前すら知りませんでした。
 ということは、leeも知らないのかと思って聞いてみたら
 さすがに園児、当然知っていました(幼稚園にもちろんあるので)。
 
 やっと「積み木」の存在を知ったyou。
 いまさらプレゼントするのもちょっと遅すぎかな…。
 来週彼の誕生日なので。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.