1-10 december 2005 in the nest

2005/12/10 (Sat)
 10. DECEMBER '05 @ez   「マイアヒ」


 youが週1で通っているYMCAのクリスマスパーティーのために
 「恋のマイアヒ」の前田健バージョンのパラパラを練習しています。

 パラパラ世代ではないので、初めての経験。
 数人のママたちと踊るのですが、ハッキリいって難しいというか覚えられない!
 でもなんとか誤魔化しながら頑張っています。

 以前の私ならこんなこと絶対やらないで逃げていたと思いますが
 人間が(身体が?)丸くなったせいか、youのためなのか
 なんだか楽しくこういう集まりにも参加できるようになりました。
 数年前同じようなイベントがleeの時もあったのに
 マタニティ・ブルーだったということもあり、不参加…。
 
 「何でも一生懸命やらなきゃだめよ」と日々leeに言い聞かせていますが
 実は自分自身に言い聞かせていたのかもしれません。
 おかげさまで、今では女の子サンタの衣裳を着て
 人前でパラパラを踊れる肝っ玉母さんになることができそう。
 でも当日までに振り付けを全て覚えられるかは、とても不安…。

 写真の折り紙サンタは去年leeが作ってくれたもの。

2005/12/9 (Fri)
 9. DECEMBER '05 @ez   「一日先生」


 先日、leeの幼稚園に「一日先生」ということで行ってきました。
 「一日先生」とは、園児の保護者数人ずつが、
 朝から後園時間まで、先生として教室で過ごすカリキュラムです。
 全員の保護者が年に一度必ず体験します。

 去年も体験しましたが、今年は子供たちが去年と比べて
 ずいぶん成長したことに驚きました。
 ドッジボールやサッカーなどかなり激しい動きもできるようになっていました。
 悪く言えば、男の子は可愛らしかったのが乱暴で粗野になったし
 良く言えば、たくましく行動的になったように見えました。

 それに比べて女の子は…。
 もうすでに小さな「大奥」状態が繰り広げられていたように思います。
 ちょっと恐くて新米一日先生は、入り込めそうにありませんでした。

 写真はクラスの女の子が「ねえ先生、何色が好き?」
 「オレンジ」と答えたら
 毛糸で編んでプレゼントしてくれました。
 
 可愛い!

2005/12/8 (Thu)
 8. DECEMBER '05 @ez   「消失」


 夕方、メールチェックをしようと思って
 macを開いて、OUTLOOKを見てみると
 なぜか初期化されていました。
 今のところ原因はわかりませんが、
 たぶん私が間違えて「何か」を捨ててしまったのでしょう。
 おかげで80件近く残しておいた過去メールと
 数十件のアドレスが消えてしまいました…。

 というわけで私からメールを送信できないので
 今までにメールをくださった方々で
 このダイヤリーを見て下さった方、
 ヒマな時にでもまたメールください!
 よろしくお願いします。

 消失した過去メールの中には
 重要なものもあったような、なかったような…。
 今となっては、なかったことにするしかありませんが。

2005/12/7 (Wed)
 7. DECEMBER '05 @ez   「LUMIX FZ5」


 昨日、念願のクリスマスプレゼントを
 サンタさんがひと足早く届けてくれました。
 そう、デジカメ「LUMIX FZ5」です。
 細かいこだわりは全然ないんですが、
 やはり今までよりは機能をアップさせたいし、
 動きまわる子供を撮りたいので
 簡単な設定のものがありがたい。
 でも、デジカメはますます小型化しているのに
 このLUMIXは前の古いデジカメより
 大きいのが唯一にして最大の欠点。
 さらにkzのwinでは使えるんですが
 私のmacでは付属のソフトが使えないのもちょっと悔しい。
 (macが古いので仕方ないのですが)

 現在練習中なので、お披露目はまだまだ先かな。

2005/12/6 (Tue)
 6. DECEMBER '05 @ez   「桐島かれん」


 桐島かれん特集ということだったので
 「グラッツィア」という雑誌を、はじめて買ってみました。
 写真家のご主人とのコラボレーション、
 特に妊婦の頃の写真がとても素敵です。
 
 独身だった頃の彼女は見た目も、発言もとてもシャープで
 キツイとか生意気とかいう印象が否めなかったのですが
 なんだか子供4人ももったせいか、
 多少丸くなったように感じました。
 といっても見た目は相変わらず独特の雰囲気があって、とてもきれい。
 今まであまり好きになれなかったタイプだったのに
 今日はじめて「いいなあ」と思えました。

 私達の年代で桐島かれんファンは結構いると思いますが
 少し上の年代だと小林麻美…。
 凄い人気だったのに、今ではすっかり表舞台から隠れてしまいました。
 私達の目に触れない場所で
 充実した日常を送っているのかもしれません。

2005/12/5 (Mon)
 5. DECEMBER '05 @ez   「冬の森」


 曇っていましたが、矢板市にある「県民の森」に出掛けました。
 森の遊歩道には薄く残った明け方の雪。
 今期はじめての雪に、子供たちは大喜び。
 広大な敷地、そして森、公園もあるのに
 ほとんど人はいません。

 ものすごく寂しい風景…。

 でも遊歩道を歩いて、山の頂上から眺めた景色は美しく
 おにぎりだけの質素なお弁当もおいしく
 汗ばむくらいに身体もあたたまり
 充実のミニハイキングでした。

 「森の資料館」も見学。
 そこでleeが「ねえ、けけとんぼってなに?」
 と聞いてきたので、よく見たら
 「竹トンボ」と書いてありました。
 最近、こういう会話が多いような気がします。

2005/12/4 (Sun)
 4. DECEMBER '05 @ez   「デジカメとクレープ」


 デジカメがカラーでは撮影不可能となり、モノクロームで対応しています。
 今、他に使えるカメラが家にないのはとても不自由なので
 現状より少しグレードアップした機種(とはいっても初心者用のもの)を
 価格ドットコムを見て、注文しました。
 
 注文する前、鹿沼の素朴な公園へ出掛けた帰り、
 近所のSカメラ本店へ行って現物のカメラを確認しておきました。
 値段が良ければ即買い…と思ったのですが
 価格ドットコムの価格ランキングと比べるとあまりに差があるので
 ここでの購入はあきらめました。
 
 で、話はそれますが
 Sカメラの駐車場に「ロマン・ド・ロール(クレープ)」のバス発見!
 以前クレープづくりの本を読んで以来
 ずっとクレープを食べたがっていたleeのために注文したのは
 「ストロベリースペシャル」「モンブラン」「クリームチーズラムレーズン」。
 実は「マネーの虎」を見て以来、
 ずっとここのクレープを食べてみたかったのですが
 横浜などで見かけたショップのバスはいつも長蛇の列だったので
 「ロマン・ド・ロール」は今日が初体験の味。
 
 久しぶりのクレープ、おいしかった!

2005/12/3 (Sat)
 3. DECEMBER '05 @kz   「ロック酒場」


 新聞を見ていたら、月始めのせいか
 雑誌広告がたくさん掲載されていた。
 ふんふんと「夢の丸太小屋で暮す」など住宅関係の
 広告を見ていたら、ezが近寄ってきて新聞を奪い取っていった。

 彼女の目をひいたのは、「夢丸」ではなく
 隣のスペースの「ロック酒場」。
 日本全国のロック酒場を紹介しているらしい。

 ところでロック酒場ってどんなところですか?

2005/12/2 (Fri)
 2. DECEMBER '05 @ez   「目線」


 youが朝から、「クルマがないよ〜」といって泣いているので
 一緒に探したのですが見当たりません。
 
 小さいフィギュアなので、
 もう見つからないかも…とあきらめていたら
 こんなところにありました。
 そう、キッチンのシンク脇の引き出しの把手部分に
 まるで駐車場のように、ちょこんと。
 高さは、大人の膝くらいの場所です。
 youの目線ですが、大人にとっては死角。
 
 そういえば、靴の中やテーブルの天板の裏など
 わざわざ大人が覗くことのない場所に
 小さなおもちゃを隠しているケースが多い…。
 本人も忘れてしまうらしく、
 年末の大掃除で発見されることが常です。

2005/12/1 (Thu)
 1. DECEMBER '05 @ez   「マヨネーズ」


 食事時、leeに
 「マヨネーズは卵と酢と油でできているのよ」と教えたら
 早速「作ってみたい!」。
 忙しかったので、本当は後日…と思っていたのですが
 彼のしつこさに負けて、急遽作ることに。
 ところが
 材料を目分量で始めてしまったからなのか
 いつまで撹拌しても、水っぽい…。
 ハンドミキサー片手にサラダオイルをたら〜りたらりと
 流し入れている内に、量が増え、ボール一杯分になってしまいました。
 (ああ、しかもまだ乳化していない…)
 
 その頃すでに子供達のマヨネーズに対する興味はすっかり消え失せていて
 途方に暮れた私は、謎の液体の入ったボールを
 冷蔵庫にこっそりしまい、とりあえず記憶から消し去ることにしました。
 
 明朝、固まっていたらいいんだけど…(絶対ナイ!)。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.