11-20 december 2005 in the nest

2005/12/20 (Tue)
 20. DECEMBER '05 @ez   「規則正しい生活」


  家族全員、長い風邪との戦いも終わり、
 やっといつもの生活スタイルに戻りました。
 
 風邪の間、幼稚園を休んでいたので
 子供たちは早寝早起きや早朝ワークもせず
 外に出られないのでダラダラビデオを見たり
 お風呂にも入れず、欲求不満が募るばかり…。
 そうなると私もついイライラが…。

 でも昨日からまた規則正しい毎日が始まり
 とてもリフレッシュした感じでうれしい。
 ただひとつ残念なのは、
 明日から幼稚園が冬休みになってしまうということだけ…。

 写真は風邪の間、いろいろな創作活動に励んだyou。
 イスの上にいろいろ並べて作ったのは「お誕生日のケーキ」。

2005/12/20 (Tue)
 19. DECEMBER '05 @ez   「チキチキマシン」


 風邪をひいて、外に出られない子供達のために
 いろいろなビデオを借りてきたのですが
 テレビアニメは、ポケモンもゾロリもドラえもんも
 大抵見ているので、敢えて古いものを選んでみました。
 その中で一番気に入ったのはコレ。
 何回も繰り返し見る程、気に入ったようです。

 私も久しぶりに見たのですが、
 日本のアニメが手塚治虫の影響をひきづっているように
 アメリカのアニメも根底には変わらない「血筋」が感じられます。
 それにしても懐かしい、特に日本語の吹き替え!
 何十年も前のものを子供と一緒に楽しめる、
 そのクオリティーは素晴らしいと思います。

2005/12/18 (Sun)
 18. DECEMBER '05 @ez   「サンタ暴走」


 冬らしく、明るく晴れ渡る日曜日。
 車で図書館に向かっていたら
 おじさんハーレーの軍団が日光方面へ爆走中。
 そう、この辺りでは休日になると
 ツーリングに向かう一団が頻繁に通る場所なのです。
 でも今日はちょっと違う…。
 いつもはハードロックな雰囲気で黒い皮ジャン姿の一団が
 今日は全員、サンタルック!
 恰幅の良いおじさんは、とてもカッコ良かった!
 ちなみにひげは自前らしく、黒ひげでした。

 写真は白菜を干しているところ。
 白菜漬けはfuの担当。
 来週あたり今期最初の白菜漬け、食べられそう!

2005/12/17 (Sat)
 17. DECEMBER '05 @ez   「抽選」


 youの幼稚園入園のための抽選にはずれてしまい、
 午前中から、がっくり…。
 というものの、気落ちしているのは
 大人だけで、当の本人はどこ吹く風。
 入園できなかったのは
 「くじ運」が悪かっただけで
 もちろんyouに落ち度はないので、仕方ありません。
 というわけで、年末のこの時期
 他の幼稚園の申し込みに走らねば…。
 
 写真は、「はずれくじを引いてしまった」kzが
 つくってくれた折り紙の指輪(誕生石のペリドット)。
 ちゃんとくすり指サイズ。
 
 次は本物を!

 

2005/12/16 (Fri)
 16. DECEMBER '05 @ez   「コート」


 東京で暮していた時は、
 冬の必需品だったロングコート。
 宇都宮に来てから十余年、
 多分一度も袖を通していません。
 
 というのもすっかり車生活、ドアツードアの毎日なので
 アウトドアレジャーなどを除けば
 ロングコートなど、全く必要がないのです。
 普段は運転しやすいハーフコート、
 ちょっと歩く時はダウンなどのカジュアルなものを着用。
 
 年末の大掃除の時、いつもクローゼットの前で
 「このコートどうしよう」と迷うのですが
 そろそろ今年は処分しようかな…。
 ちょっとシルエットも古いような気がするし。

2005/12/15 (Thu)
 15. DECEMBER '05 @ez   「直販」


 「直販」といっても、テレビショッピングではなく
 農家の野菜の直販のこと。
 仕事の納品の帰り、近くの畑のビニールハウスに人だかりが。
 どうやら農作物の販売をしているようなので
 車をとめて、覗いてみると見るからに新鮮!しかも安い!
 気が付いたら、カゴ2つ山盛り&手には苺が…。
 
 購入品目は、トチオトメ2パック、山盛シイタケ、巨大葉付大根、
 人参、山盛玉ねぎ、サニーレタス、水菜、巨大白菜2個、里芋、
 べったら漬、白菜漬、胡瓜の醤油漬。
 
 とにかくすごい量。おまけにビニールハウスの外では
 購入者サービスであつあつの「すいとん」やコーヒーの無料サービスが。
 「すいとん」食べたかったんですが、クライアントのあまりにも近所。
 見られると恥ずかしいので、今回はあきらめました。

 寒い日が続きますが、瑞々しい野菜たちを見ると
 目からビタミン補給ができるらしく
 なんだか元気になった気がします。

2005/12/14 (Wed)
 14. DECEMBER '05 @kz   「オムレツ」


 子供ふたりは風邪で、leeも幼稚園を休み、
 ezも何かと仕事が忙しいので、
 子供たちには、僕が夕飯を作ってやった。
 「オムレツ」、僕の作るオムレツはいつも子供には好評だ。
 今日も「おかわり!」と言われたが、材料切れ、残念。

 僕がよく作るのは(というか作れるのは)
 オムレツ&オムライス、チャーハン、もんじやき等。
 食べるのは好きだけど、作るのは得意ではない。
 とはいうものの、これからの男は料理くらい出来たほうがいいので
 ウチの子供はふたりとも男の子だが、
 しっかり家事ができるようになってほしいと思っている。
 
 賢い男はきっと料理上手なはず…とは、ezの弁。

2005/12/13 (Tue)
 13. DECEMBER '05 @ez   「予防接種」


 子供がふたりとも風邪気味なので、近所のかかりつけの小児科へ。
 厳しいけれど、優しい小さいながら人気がある医院です。

 「ふたりとも風邪がよくなったら、
 すぐインフルエンザの予防接種しなきゃならん。
 年内には必ず来なさいよ」と先生に言われたのですが…。

 実は別の医院でもう予防接種してしまいました。
 というのも、値段が半額以下だし、
 その医院は、leeの同級生のおうちで信頼できるし…。

 結局、もう接種しましたと、言いそびれてしまった私。
 こういうことって気を使うというか何と言うか
 自分のあいまいな性格にホトホト嫌気がさします。

2005/12/12 (Mon)
 12. DECEMBER '05 @ez   「ゴレンジャー」


 地元のローカル局では、何十年も前の番組を再放送しています。
 私が小学校の頃の番組もいろいろあって懐かしい…。

 その中でも元祖戦隊ヒーロー「ゴレンジャー」は
 子供ふたりの大のお気に入り。
 今放送中の「マジレンジャー」には見向きもせず
 バンバカバンバンバン…と唄い、
 「ミド!」「モモ!」「キ!」と叫んでいます。
 この前の怪人は「電話仮面」、まだダイヤル式で
 プッシュホンやファックスが憧れの新製品という設定でした。
 そんなこんなで三世代、楽しいテレビタイムを過ごしています。
 
 ところで
 アカレンジャー役の誠直也が、今とほとんど変わっていないのがスゴイ!

2005/12/11 (Sun)
 11. DECEMBER '05 @ez   「下流社会」


 話題の下流社会を読んでみました。
 ずっと以前から私の頭の中で空想していたことを
 明解に示してもらったようで、なんだかスッキリしました。
 「アメリカで起きていることは数年後には日本でも起きる」と思っていましたが
 アメリカのヒッピー世代の子供たちと同様、日本では団塊ジュニアたちが、
 日本における新しい階層を形成していく…ということ。
 そしてその多くは「中流」から新しい階層である「下流」に落ち着いていくということ。
 私達夫婦は団塊ジュニアではなく、その手の括りでいえば「新人類」。
 確かに団塊ジュニアとは、話をしていても何かすれ違う感じは否めません。
 でもいつの時代でも、若い世代には期待が大きいだけに、不満も多く
 世代同士、理解しあうのは難しいものがあります。
 
 でも多くの若者の上昇志向が止まってしまったら、
 資源も乏しいこの国はどんな方向に向かうのか、ちょっと暗い気持ちになります。
 息子たちの未来は明るいものであってほしいから…。

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.