1-10 april 2006 in the nest

2006/4/10 (Mon)
 10. APRIL'06 @kz   「コロボックル」


 成りゆきで、
 息子達に夜、読み聞かせすることになってしまった。
 しかもezが子供時代に愛読していた「佐藤さとる『誰も知らない小さな国』」を
 leeが選んでもってきた!
 (絵はほとんどないし、字は小さいし、200ページ位あるのだ!)

 子供の頃から全く読書に興味がなかったので
 読み聞かせなど、得意なわけもなく
 しぶしぶ、(たどたどしく)毎晩1〜2章ずつ読んでいった。
 絵本ではないので、youには退屈だったようだが
 leeは喜んで聞いていた(が、大抵途中で眠っていた)。

 不思議なことに、読みすすめていくうちに、
 leeではなく僕自身がストーリーのとりこになってしまった。
 leeが眠ってしまったあとも、音読し続け、うるさがられたこともあった。
 
 毎晩の読み聞かせはいつの間にか、「自分への読み聞かせ」になっていた。
 4、5ページしか進まないので最終章まで1ヶ月かかった。
 でもついに最終章、読書の達成感みたいなものを感じ、
 終わってしまった寂しさを感じた。
 読書がこんな楽しいものだとは、正直知らなかった。
 読書の楽しさを教えてくれた息子たちに感謝したい。

 今度はぜひ、僕に読み聞かせてほしいな、lee。

2006/4/9 (Sun)
 9. APRIL'06 @ez   「食事会」


 leeとyouの入園入学祝いをいただいていた義父母、義妹夫婦を
 自宅に招いて、ささやかな手作りお食事会。
 前日に大量の食材を買い出し、下ごしらえし、
 今日のお昼開演…だったのですが
 急にfuは貧血で具合が悪くなり、不参加となりました。

 とはいっても予定通りいつものように
 子供たちを囲んで、お気楽パーティー。
 義母&義妹はお酒がダメなのですが
 他はみんなお酒大好き!なので
 次々に瓶や缶が空いて、陽気な雰囲気で子供も楽しんでいました。

 最初、たまには気が効いたお店で美味しいものでも…と思って
 あちこちグルメリサーチしていたのですが
 やはり、どこもウチの息子たちには窮屈なようなので
 今回もいつもと同様、好き勝手できる
 「おうちごはん」になってしまいました。

 本当はいろいろ工夫したかったのですが
 時間的にも技術的にもたいしたおもてなしができず自己嫌悪。
 でもみんな楽しんでくれていたようなので
 「結果オーライ」ということで…。

 子供達はよほど楽しかったらしく
 「宴の後」は、寂しくて大泣き。
 「ママ、またパーティーして!お願い!」としつこく言われたので
 今度はもっとがんばらねば! 

2006/4/8 (Sat)
 8. APRIL'06 @ez   「叱責」


 クライアントに、私の仕事のちょっとしたミスを指摘されました。
 いろいろ弁解したいことがありましたが、
 大事なお客様だし、私も大人なので素直な気持ちで聞き入れました。

 今回は他愛もないことでしたが、
 人によってはこの程度のことでも
 興奮して激怒…などということも
 勤めていたころには、数回ありました。
 たとえば、犯罪とか悪意の行為に対しては仕方ないとして
 ささいなことでも「キレル」大人は結構います。
 そういう理不尽な怒りの鉾先を向けられて
 無性に悲しかったり、悔しかったり、恐かったり…。
 いい歳した大人なのに…と情けなくなります。

 普段、他人から叱責されるという場面に
 ほとんど遭遇しない私でさえ
 そんな気持ちになるのですから、
 親の機嫌次第で毎日毎時間、
 あらゆることで叱られている息子たちは
 どんな気持ちなんだろう…とふと不安になりました。
 叱られることに慣れてしまい、右から左へ抜けていってしまうのか、
 あるいは悪夢をみるほど心を傷めているのか。
 
 シュタイナーの本などでも、取り上げられていますが
 とにかく、この幼い数年間は家庭とそのまわりの狭い世界で
 幸福感につつまれて、ただただ、のどかに成長してほしいものです。
 

2006/4/7 (Fri)
 7. APRIL'06 @ez   「スコッチ」


 この頃ちょっと懐古趣味に走っているような気がして
 ちょっと反省したりしているのですが、
 どうしても気になることがあって…。

 近所のチェーン店ではない、CDショップ。
 そばにTSUTAYAなど大型店があるので、ほとんど閑古鳥が鳴いている状態。
 いつもその店の前を車でス〜ッと通るのですが
 ふと目に飛び込んできた店頭ポスターの文字。

 「スコッチ&ボン」

 この言葉に反応するのは、やはり40代でしょうか。
 もちろん、「太陽にほえろ」の「スコッチとボン」です。
 ふたりの名前が縦組で、演歌のように記されているのに
 なぜか写真は全面角版上半身の「スコッチ」、沖雅也だけ。
 彼が亡くなって以来、こんなに大きなサイズで彼を見たことはなかったので
 物凄い衝撃でした。はじめて見た時は追突しそうなほどでした。
 多分DVD発売などのポスターだと思いますが
 久しぶりに受けた、何ともいえない衝撃でした。

 でもなぜこのポスターに「ボン」は写っていないのでしょう。
 不思議です。

2006/4/6 (Thu)
 6. APRIL'06 @ez   「お元気で」


 いつも即決の私ですが、
 今回はいつになくグダグダしていて
 ついにストーンズのライブには行けませんでした。
 気が付けば、彼等はもう中国公演へ向かったとのこと。
 あ〜…、
 毎回欠かさずに見ていたのに。
 
 願わくば近い将来、
 メンバー全員が健やかに過ごされ
 無事再来日を果たしてくれますように。

 彼等レベルになると
 存在してくれているだけでいいのです、
 私にとって。

2006/4/5 (Wed)
 5. APRIL'06 @ez   「屋内プールデビュー」


 雨が降っているし、そろそろ子供達の退屈もピークかと思い、
 家から車で10分くらいのところにある屋内プールに行きました。

 円形のドームで、ガラス張りの明るいこのプールは
 いろいろ細かい規則があって、おむつのとれない子供はもちろんNG。
 去年までは入れなかったyouも、やっとおむつを卒業したので
 晴れて「屋内プールデビュー」となりました。

 普段スイミングスクールに通っているlee。
 今日はじめて目の前で、バタフライを披露してくれました。
 leeは3月のプールテストで、やっとバタフライ25mに合格したのです。
 合格に半年もかかりましたが、彼の身体の成長にあわせて
 ゆっくりとマスターしていけばいいことだと思っています。
 が、本人にしてみれば、この半年間とても辛かったようです。
 (みんなが合格するのに自分だけ…)
 
 このところ、全く身体を動かしていないので
 (多分一日千歩すら歩いていないと思う!)
 とても爽快、良い気分転換になりました。
 

2006/4/4 (Tue)
 4. APRIL'06 @ez   「OSAMPO」


 NHKの「みんなのうた」で
 Charの「OSAMPO」という歌が流れました。
 ああ、何十年も変わらない(ワンパターンともいう)この感じ、
 古川タクさんのアニメーションとも相まって
 なんだかなごんでしまいました。

 すると別室で同じ番組を見ていたleeが
 「ねえ今、テレビでいい歌やってるよ!」といって飛び込んできたので
 「やっぱりチャーの歌、いいでしょ?」というと
 「え〜、さだまさしって書いてあったよ〜」。

 leeが気に入ったのはCharではなく
 その後に流れた、歌詞(方言)が楽しい
 さだまさしさんの歌でした。(曲名は…?)
 

2006/4/3 (Mon)
 3. APRIL'06 @ez   「風」


 家の中には明るい陽射しが差し込んで
 とても暖かなのに、時折「ひゅ〜」という音が。
 
 そう、外は物凄い強風が吹き荒れています。
 生け垣の内側に、パグが外に飛び出さないようにと
 作った木の柵が抜けて、吹き飛ばされ、
 子供の三輪車と自転車もあらぬ方向に移動しています。

 お花見の季節には、いつもこんな強い風が吹いて
 みんなをハラハラさせています。
 今週末、お花見をしようかと思っていますが
 果たして栃木の桜、持ちこたえてくれるでしょうか。

2006/4/2 (Sun)
 2. APRIL'06 @ez   「カラダが…」


 まるで「鶴の恩がえし」の主人公のごとく
 部屋に籠りっぱなしで仕事、の数日間。
 主人公の「おつう」は飲まず喰わずで
 機織りをしていたので、かなり痩せ細ったらしいのですが
 私の場合、一歩も歩かなくても
 三度の食事はしっかり摂取するので
 太った、というより様々な内臓器官に
 だいぶ負担をかけているようです。

 今日はとりあえず夕食時間前に終わらせることができたので
 テレビをみながらだらだらと家族で夕食。
 こんな毎日を過ごしていたら
 数カ月で病気になってしまう!

 明日からは、脳ではなく肉体を鍛えるために
 「真剣」に家事に励もう!
 気が付けば、ずいぶん長い間雑巾がけをしていない気がするし…。

2006/4/1 (Sat)
 1. APRIL'06 @ez   「決断」


 新しいMACを買うことに決めました。
 
 ずっとグズグズしていたのですが
 やはり仕事をするからには、現状ではどうにもならなくなってきました。
 仕事上必要な材料をダウンロードできない、
 新しいバージョンで作られたものをわざわざ古いバージョンに変換したり
 新しい機能が私のMACでは反映されないetc…で
 結局本来の仕事より、データ整理とか変換のほうにはるかに時間をとられてしまい
 せっかくの休日もまったく「ない!」状態が続いているのです。 
 
 買うと決めたからには
 「モト」を取るまで仕事をせねば…。
 軽自動車くらいは買える値段なので
 途中で放棄するわけにもいかないし、
 売ろうと思っても、車のような下取りは、まったく期待できません。
 (もちろん今7年使っているPOWER MACも下取価格ゼロ!
 多分12年も乗っているアベニールのほうがまだマシ?)
 
 普通は新しい電化製品を購入すると
 多少うれしいものですが、
 7年もの間(ソフトは10年!)バージョンアップしてこなかったので
 マニュアルを読んで使いこなせるか非常に不安、たぶん無理。
 しかも誰も教えてくれない…。

 大丈夫?と自問しながらも
 「どうにかなる」と思っている自分がコワイ!
 どうか無駄遣いになりませんように!
 

IT'S NEW!
DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.