21-30 april 2006 in the nest

2006/4/30 (Sun)
 30. APRIL'06 @ez   「兄弟姉妹」


 今日誕生日を迎える私の妹。
 妹とはいえ、面倒見の良い彼女には
 何かとお世話になっています。
 
 この歳になって
 「やっぱり姉妹がいて良かった」と思うことがよくあります。
 男兄弟もそう思うのでしょうか。
 それとも、永遠のライバルとして競い合う関係なのでしょうか。
 歳をとっても、離れていても
 さりげなく思い合える兄弟であって欲しいと思うのですが。

 lee & you
 比較することなくそれぞれの個性を自由に伸ばす…
 というのが理想ですが、現実はそうはいかず。
 さて、どうしたら良いやら。

2006/4/29 (Sat)
 29. APRIL'06 @ez   「ミッドセンチュリー」


 ゴールデンウィーク初日だというのに
 仕事が終わらないkzの仕事のお手伝いに行きました。
 
 そこは、自宅のお庭に小さなかわいいログハウスを建てているお宅。
 私達の両親くらいの年齢のご夫婦が暮らしています。
 お庭にはあらゆる種類の植物が、ややジャングル状態で棲息中。
 その中にソテツなど、なんだか懐かしい植物もいっぱい。

 ここ数年の「ミッドセンチュリー」ブームで
 インテリアや建築など私の子供時代のティストのものが人気です。
 私の中の「ミッドセンチュリー」なインテリアや建築といえば
 有名建築家やデザイナーではなく
 根元に卵の殻を並べたソテツのある庭にコリー、
 平らな屋根にガラスブロックの建物、
 畳に絨毯を敷き詰め、応接セットにピアノ
 ウィスキーとレーズンバター…。
 そんなおうちに住む同級生が数人いて
 うらやましかった記憶があります。

 たぶん今日うかがったお宅も
 数十年前はそんな雰囲気だったに違いありません。
 今思い出すと、何だかカワイイ暮らしぶりだったなあ
 なんて思います。

2006/4/28 (Fri)
 28. APRIL'06 @ez   「ハードスケジュール」


 小学生になってから、
 leeは毎朝5:30に起床、7:00に家を出て
 ひとりでバスに乗って小学校に通っています。
 
 帰宅時間は毎日4:30頃、もちろん道草しているわけではありません。
 私が小学生の時は、1年生は毎日4時限、土曜日は3時限でしたが
 lee達は火曜日以外は毎日5時限、
 しかも自宅付近までくるバスの本数が少ないので
 バス停で待っている時間が長く、
 乗車時間も長いので帰宅時間が遅くなってしまうのです。
 
 それなのに!
 スイミングのある日は学校帰りに850mも泳いでから、帰ってきます。
 そんな日は、心から「お帰り、お疲れ様!」といって
 山盛りの温かいご飯と好物を用意し、労をねぎらいます。
 (…そうもいかない日もありますが)。

 毎日が彼にとって苦痛でしかないなら、
 何か策を…と思ったのですが
 予想を覆す、がんばりぶりに私も驚いています。
 しかも小学校が、楽しくて仕方ないらしい!
 ただ、明日からのゴールデンウィーク。
 五月病にならなければ良いのですが。

2006/4/27 (Thu)
 27. APRIL'06 @ez   「眠る」


 朝目覚めると腕の付け根の辺りが痛いので
 触ってみるとボコッと凹んでいました。
 何だろうと思って鏡に映すと、
 赤くなって少し痣のようになっています。
 不思議に思いつつも、忙しいので放っておいたら消えていました。
 
 子供達が起床した後、布団を片付けていたら
 私の寝ていたところに、トミカの錆びた消防車がひとつ。
 
 布団の中に、こんなものを持ち込むyouには困ったものですが
 トミカの上に寝ていても気付かない
 私の皮下脂肪も相当なものです。
 以前は枕が替わっても、眠れないタイプだったのですが
 今では、どんな状況下にあっても眠れる自信があります。
 

2006/4/26 (Wed)
 26. APRIL'06 @ez   「注文」


 MACを注文しました。

 私にとって非常に高額な買物なのに
 あっさり、しかも素早く決めてしまいました。
 思い起こせば
 私の場合、高額な商品であればあるほど
 悩むことなく決定してしまう傾向があるようです。
 反対に百円とか五十円とかの野菜や卵を買うのに
 アレコレ思い悩んだりしているのが不思議。
 道理でお金が貯まらないはずです。

2006/4/26 (Wed)
 25. APRIL'06 @ez   「ランチ」


 コロボックルがひそんでいそうな、庭の蕗。
 雑草とともにすごい勢いで伸びています。

 久しぶりにママたちとランチ。
 2時間くらいとはいえ、とてもゆったりとした時間が過ごせました。
 毎日何かに追われるように仕事をしている私にとって
 束の間の休息、ささやかな楽しみです。
 
 子供が大きくなり、親の手がかからなくなると
 親は育児以外の「生き甲斐」を模索しはじめます。
 家事や仕事イコール生き甲斐、というのがベストですが
 なかなかそうはいきません。
 私も慌ただしいだけの仕事の仕方をもう少し見直して
 「生き甲斐」につながるような
 自分らしい生活の仕方、働き方を探したいなあ…としみじみ。
 とはいうものの「自分らしさ」っていうのは
 自分ではわからないものだとつくづく実感するこの頃です。

2006/4/24 (Mon)
 24. APRIL'06 @ez   「10cmのマニュアル」


 先日、家族でデパートの大型ブックセンターへ。
 leeには、教科書準拠の各テキストを、
 youには、彼の大好きなNHKのアニメ「ななみちゃん」の絵本を、
 そして私はphotosyop & illustrator-cs2(macのソフト)のマニュアル本2册。
 私の本だけで、厚さ10センチ以上!(およそ7,000円也)
 新しいMACがくるまでに、少しは目を通そうと思って買ったのに
 恐ろしくて開けません。
 今使っているバージョンと、あまりにも懸け離れているようなので…。
 これから数カ月(もしかして数年)かけて
 ひとりでこの本のページを繰りながら、夜も更けていくのかと思うと
 脳細胞にシワではなく、亀裂が走るような気が…。

 写真はロマンチック村の催しで、勾玉を作るlee。
 私は横にいてアレコレ口出ししていましたが、
 つまり自分もやりたかったなあ…と思うほど楽しそうでした。

2006/4/23 (Sun)
 23. APRIL'06 @ez   「外国人」


 曇っていてもあたたかな日曜日。
 今日は数カ月ぶりにロマンチック村へ。
 
 新鮮な野菜を大量に買い込み、
 leeは屋外の体験コーナーで「勾玉づくり」を体験。
 そしてあちこちでつまみ食いをしたり
 四季の森を散策したりして、日曜日らしい半日を過ごしました。

 駐車場に向かう途中、向こうから
 金髪碧眼長身の典型的な外国人の男性が。
 それに気が付いたyouは、わざわざ本人の目の前に飛び出して
 「ママ〜この人、英語の人だよ〜英語の人だってば〜!」。
 周りの日本人は笑っていましたが、外国人本人は意味がわからないらしく
 ぼーっと立ち尽くしていました。
 一年前の無口だったyouが嘘のよう。
 毎日毎日面白いほど、語彙が増殖中です。

 写真はロマンチック村の菜の花畑。菜の花もそろそろ終わりです。

2006/4/22 (Sat)
 22. APRIL'06 @ez   「歯科」


 leeの歯の詰め物が取れてしまい
 歯がしみるというので、
 土日も営業している近所の歯科医院へ行ってきました。
 治療はごく簡単で、今日の1回で終了。

 帰宅後、届いていた「こどもチャレンジ」を開いていたleeに
 大好きな抹茶味のミルキーを与えました。
 みんなで頬張ったあとに「あっ、さっきの『歯』大丈夫かな」と
 心配になり、leeの口中を確認したところ問題なし。

 ですが、私のなめていたミルキーに何やら尖った金属が…。
 
 早速電話で明日の治療を予約しました(もちろん私の)。

2006/4/21 (Fri)
 21. APRIL'06 @ez   「節約番組マニア」


 leeはテレビの「節約番組」が大好き。
 「伊東家の〜」「1万円生活」「鉄腕ダッシュ〜」…。
 でも残念なことに、節約が好きなわけではなく、
 節約するための「創意工夫」が楽しいらしいのです。

 特に好きなのが濱口優の「無人島生活」と鉄腕ダッシュの「茂子〜」。
 こういう番組の後は、自分も試してみたくなるらしく
 ゴミで作っているのか、ゴミを作っているのか
 端からは理解できないものをいろいろ作り出します。

 というわけで「茂子」が栽培していた野菜の葉っぱ。
 我が家でもグングン成長しています。

2006/4/21 (Fri)
 20. APRIL'06 @ez   「登園」


 やっと風邪が直り、幼稚園に通いはじめたyou。

 昨日までひどく興奮して(薬のせいらしい)、
 手がつけられない暴れっぷりだったのが
 嘘のように落ち着いてほっとしました。
 給食やお弁当もよく食べるようだし、
 下着も汚さずに帰ってくるので、一安心。

 写真は庭の木蓮。
 花びらを鳥たちが食べてしまいました。

IT'S NEW!
DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.