1-10 november 2011 in the nest


2011/11/11 (Fri)
10.november'11 @ez「現実」


 秋休みの想い出に浸る間もなく
 押し寄せる日常。

 まず休み前の仕事の続きが
 FAXとメールでたんまり。
 当然時間がない…。

 そして次々返却される子どもたちの
 テスト結果。
 結果としてはいつもと比べて
 あまり変化がないのですが
 なにしろ私自身バタバタしていて
 細かくチェックすることも
 お説教することもできず
 ぐずぐず…というだらしなさ。
 子どもたちはラッキー、という顔ですが。

 写真は、清水港近くを歩くyou。
 いまだに生き物をみつけると
 触らずにはいられないらしい。
 旅行中は夏のような暖かさだったのに
 今ではすっかり初冬の寒さです。

2011/11/9 (Wed)
8.november'11 @ez「映画いろいろ」


 秋休みの旅行中鑑賞したDVD。
 「毎日かあさん」「蟹工船」
 「漫才ギャング」「英国王のスピーチ」
 「ターミネーター4」「イキガミ」。
 
 なるべく家族で見られる内容で
 ドライバーの眠気を誘わないもの
 という観点で選んだらこんなバリエーションに。

 地味そうな「英国王のスピーチ」が
 一番面白かった。さすがアカデミー賞。
 ジョージ6世のことについては
 全く知識がなかったので、映画として
 すんなり楽しめましたが
 シンプソン夫人とエドワード8世の恋は
 もっとロマンチックなものかと思っていたので
 ちょっと印象が変わりました。
 英国映画、やはり見応えがあります。

 下品だなあと思いながらも
 みんなで大笑いしながら観たのは
 「漫才ギャング」。
 ありふれたストーリーながら、
 演じている芸人さんひとりひとりが面白くて…。
 映画というより、お笑い番組。

 「蟹工船」は…。
 とことん自由に表現するか、
 原作や時代背景に忠実に作るか
 迷いが感じられてしまって
 イマイチ感情移入できない。
 ただ軽い印象だったのが残念。

 「毎日かあさん」
 悪くないけれど西原理恵子モノを
 結構いろいろ観たので、ちょっと飽きちゃったかも。

 「イキガミ」期待していなかったけれど
 なかなか面白かった。やはり漫画原作でした。
 もの凄く濃い風貌だけど山田孝之はやはり気になります。
 香川照之同様、なんでもこなせる俳優さん。

 「ターミネーター4」あまり興味がなくて
 真剣に観ていなかったような…。
 キャストも変わっていたから、尚更別ものみたいで。
 まるでドラエモンのようなパラドックス、
 このシリーズ、最後はどうやって締めるのか
 興味はあります。


 今観ているテレビドラマは「江」だけですが
 「11人もいる」はとりあえず録り溜め中。
 お正月にでもイッキ見する予定。楽しみ!

2011/11/7 (Mon)
6.novemtber'11 @ez「静岡旅行」


 陸上大会や模擬テスト、そして私たちの仕事の都合もあり
 ぎりぎりまで迷っていた秋休み旅行。

 ずいぶん慌ただしい準備ながら二泊三日の静岡旅行。
 今まで伊豆あたりの温泉旅行には何度もいきましたが
 静岡・浜松方面ははじめてです。

 初日深夜12時半出発。途中休憩は海老名パーキングエリアで。
 なぜか深夜(早朝)牛丼、ラーメンを注文する男子。

 まず目指したのは御前崎。
 なんとか日の出に間に合いました。良いお天気になりそう。

 潮風を堪能した後は静岡の中心街へ。
 ちょっと駿府公園を覗いたあと
 見学予約をしていたプラモデルの「TAMIYA」へ。
 本社で展示物の見学。戦闘機や軍艦、またレーシンガーなどをみると
 子どもというよりは大人が喜びそうな展示物がいっぱい。
 
 それからまたまた高速に乗って浜松方面へ。
 静岡といえば、鰻。駅前のうなぎ八百徳で
 「お櫃うなぎ茶漬け」を注文。まずはそのまま味わい、
 次にわさびと葱を添えてお茶漬けで。久しぶりの鰻、美味しかった…。
 数ヶ月我慢した甲斐がありました。もちろん満腹。

 次は浜松城。徳川家康が17年間在城しており
 その後この城主になることが出世の登竜門となるといわれ、
 出生城と呼ばれているようです。

 ここから浜名湖を目指します。
 かんざんじロープウェイに乗って浜名湖の全景を眺めました。
 残念ながら富士山はうっすらとシルエットだけ。

 ちょっと寄り道して三ヶ日。みかんの季節、全国的に有名な
 三ヶ日みかんを購入。みかん狩りもしたかったのですが、
 スケジュール的に今回は断念。小粒ながら甘くておいしいみかん、
 あっという間に車中でleeのお腹の中へ。

 次に目指すのは、お茶の産地としても有名な掛川。
 「功名が辻」山内一豊の城です。復元された天守閣と
 当時のまま現存する城郭御殿を見学。日本建築の「軽薄短小」。
 悪い意味にとられがちな言葉ですがここにこそ、日本人らしさが
 あるように思います。天守閣から見下ろす街並にひととき城主気分。

 そしてまた静岡。運転お疲れさま、やっとホテル着。
 お風呂で汗を流し、夜の静岡の街をぶらぶら散歩。
 地元の居酒屋で名物静岡おでんや静岡割り、生しらすなど。
 黒はんぺんが有名な静岡おでん、想像していたものより「普通」の味。
 それでも久しぶりの居酒屋、楽しかった!
 ハーゲンダッツでアイスを買ってホテルへ戻ります。

 二日目はチェックアウト後、清水方面へ。
 天女伝説「三保の松原」は潮風が創る巨大な松の造形美。
 栃木の杉並木や赤松林を見慣れた目には新鮮な景勝地です。

 清水といえばエスパルス。あちこちにサッカーボールのオブジェが。
 そして石垣いちご。ビニールハウスが続くいちごロードを通って
 清水港へ立ち寄り、市場の食堂で朝食。「まぐろ刺身定食」
 「まぐろ唐揚げ定食」「アジの開き定食」「きすフライ定食」。
 ボリューム満点、美味!しかも650〜900円!市場の食堂万歳!

 腹ごしらえの後向かったのは清水の次郎長の生家&記念館。
 幼い頃から、広沢虎造の浪花節を聞かされて育った私には
 馴染み深いものなれど、kzや子どもたちにとっては未知との遭遇。
 清水でも昔ほど次郎長関係は注目されていないらしい、残念。
 
 そして日本平、ロープウェイで久能山東照宮、と思っていたのですが
 ロープウェイが予想に反して大混雑。今回東照宮はあきらめました…。

 またまた静岡へ戻り子どもたちリクエストのホビーセンターへ。
 プラモデルメーカー数社の商品等がずらりと展示。
 静岡ってプラモデルのメッカだったのですね。
 そういえば駅前でテレビチャンピオンで優勝した
 プロモデラーの山田卓司さんをお見かけしました。

 そろそろ静岡もラスト、もう一度駿府城公園へ。
 この週末は「大道芸ワールドカップin静岡」で街中大賑わい。
 公園内だけでなく市内至る所で大道芸が披露され、B級グルメの屋台や
 メイクやネイルのテントなどさまざまな催しで盛り上がっている!
 私たちも名物「浜松餃子」「富士宮やきそば」を食べたのですが、
 屋台だったせいか、ありふれた味でちょっと残念…。

 さあ、これから目指すは東京。妹の家で一泊してから宇都宮へ。
 着いたら、姪っこがシフォンケーキを焼いていてくれました。
 美味しく焼けています。

 3日目、帰る前に妹家族と吉祥寺へ。
 ハモニカ横町へ行ったり、井の頭公園前の伊勢屋で焼鳥食べたり。
 お世話になりました。さあ、そろそろ宇都宮を目指さねば。
 
 明日からは新学期。
 また次回のために、気分一新、がんばりましょう!


 



IT'S NEW!
DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.