21-30 november 2017 in the nest

2014/5/1 (Tue)
26.nov '17「SFチック」


 月1通っている歯科医院、ただいま改装中で
 仮営業所は数軒先の一般住宅の居間。
 築30年位のお宅の玄関を上がり襖を開けると
 六畳間に受付のおねえさん、続きの六畳間には治療台がふたつ。
 天井の低い絨毯敷きの和室に
 最新の歯科治療機器の圧迫感というかSF感がスゴイ。
 もはやキッチンから現れる歯科衛生士さんたちも
 歯科医師もコスプレにしか見えない。
 
 


 


2014/5/1 (Tue)
25.nov '17「ゆず」


 二本あるうちの片方の柚子の木に今年は10個以上実がついた。
 「桃栗三年柿八年」には続きがあって
 「柚子は九年で花盛り(諸説あり)」とかいうそうだが
 確かに花が咲いて実るまでそれくらいかかった。
 今年も実らなかったもう一本も数年後には花が咲くのだろうか。

 白菜漬けや鍋物など柚子はいくらあっても困らない。
 今日は柚子たっぷりのイカの塩辛を仕込む予定。
 
 


 


2014/5/1 (Tue)
23.nov '17「献血」


 先日数十年ぶりに献血した。
 高校に献血車が来て、希望者が献血したというので
 長男に聞いたら「僕は痛そうだからしなかった」とのこと。
 献血か〜懐かしいなあと思いつつ
 年齢制限とかこの先輸血してもらうことがあるかも
 とかいろいろ思いを巡らせているうちに
 無性に献血したい衝動に駆られ、即献血センターへ!
 昔の献血手帳は廃止され、献血カードになり
 個人情報の管理や、問診など昔と比べると
 ずいぶん厳重になってる。
 ドリンクサービスやハンドマッサージ、お菓子、
 ポイントカードなどサービスが行き届いていて
 献血時の痛みや不快感もなく快適に400cc献血できた。
 自己満足の善行に終日ゴキゲンで我ながら単純…。
 体調に問題がなければ年2回くらい献血したい。
 次回はウチの男子も連れていこうと思う。


2014/5/1 (Tue)
22.nov '17「ネクタイ」


 次男の中学は普段私服だが、受験用写真の撮影のため
 スーツとネクタイを持って登校した。
 去年までゴムの付いた子供用ネクタイを使っていたのだが
 友達に教わり、不恰好ながら結べるようになっていた。
 のんびりだけど成長してる!

 以前砂糖漬けにした山葡萄はおいしいシロップになり
 恐ろしいほど精米に手こずったボランティアのお米は
 香ばしいパエリアになった。

 写真は長男のマラソン参加賞のノート。




DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.