1-10 november 2018 in the nest

2014/5/1 (Tue)
10.november '18「フレンチブルドッグ」


 矢板のゴルフ場跡地で行われるLOHASマルシェに出かけたら
 フレンチブルドッグの集会が催されていて
 飼い主とともにオシャレしたフレンチブル大集合してた。
 短毛で低い鼻、丸い顔がかわいくて
 ずっと見ていると親近感が湧いてくる。
 10年前に飼っていたパグたちを思い出す。
 
 秋晴れの下、歩いているだけでいい気持ち。
 今夜はワインを飲みたいので
 マッシュルームとパンを買って帰ろう。

 



2014/5/1 (Tue)
8.november '18「みまわり」


 植木鉢に蒔いたキュウリの種が育ち
 3cmくらいの実がついていますが、
 2週間経ってもそれ以上大きくならない。
 寒くなってくるし収穫は無理かなとぶつぶつ。

 仕事の合間にグリーンパトロールしてます。
 
 
 

 



2014/5/1 (Tue)
7.november '18「EAST MEETS WEST」


 映画「EAST MEETS WEST」を観た。
 岡本喜八監督1995年公開だが、観るのは初めて。
 桜田門外の変、咸臨丸、七人の侍、シェーン...
 様々な映画やドラマをミックスしてコメディ要素を加えた感じで
 テンポも良く真田広之と竹中直人の個性が際立っていた。
 
 ちょっと監督をググってみたら
 大好きな「ブルークリスマス」は岡本喜八監督作品だった。
 ちょっと意外な気もする。もう1回見直してみたい。

 写真は「EAST MEETS MIDDLE EAST」。
 
 
 
 
 
 
 
 



2014/5/1 (Tue)
6.november '18「クルド料理」


 十条駅前の「メソポタミア」ではじめてのクルド料理。
 ニュースではよく耳にするが、クルドの知識皆無だったので
 ちょっと調べてみたら「トルコ・イラク北部・イラン北西部・
 シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布する、
 独自の国家を持たない世界最大の民族集団」とあった。
 日本にも埼玉県蕨市あたりに多く居住しているようで
 ワラビスタンとか呼ばれてるらしい。
 料理はケバブとかヨーグルトとか中東らしい味わい。
 和食はヘルシーと言うけれど、肉の量さえ控えれば
 中東の料理はかなりヘルシーな気がする。
 
 
 
 
 
 
 



2014/5/1 (Tue)
5.november '18「一条ゆかり」


 文化祭のあと、東大の前にある弥生美術館で
 漫画家の一条ゆかり展を鑑賞。
 ほぼ同世代の女性で小さな美術館が沸騰している。
 私が一条ゆかりに夢中になったのは10歳から15歳の間で
 「りぼん」を開くことががいちばんの楽しみだった。
 代表作「デザイナー」を読んで
 はじめてデザイナーという職業を知り憧れた。
 原画を見ているうちに懐かしさがこみ上げてくる。
 
 
 
 
 
 
 



2014/5/1 (Tue)
4.november '18「文化祭」


 長男のアパートに暖房器具を届けがてら
 大学の文化祭もちらっと見学してきた。
 映画や軽音楽のサークルの発表や、ミスコンとか見学。
 The Cardigansのコピーバンドは彼女の鼓動が聞こえそうなほど
 緊張していて、最後まで目を伏せて歌っていた。
 ほろ苦い思い出が未来に溢れている。
 
 子供と大人、中途半端な若者の群れの中で
 あまり変わることもなく浮くことなく存在する長男!

 
 
 
 
 



2014/5/1 (Tue)
3.november '18「リトルフォレスト」


 映画「リトルフォレスト」夏秋編、冬春編を鑑賞。
 橋本あいとか桐島かれんとか
 山間の農業の話でどうなんだろうかと思ってたけど
 そんなに違和感なく観ることができた。
 日焼けとか手荒れとかしない不自然さはあるけど
 存在の不自然さもテーマのひとつではある。
 夏秋に比べて冬春はちょっと結論を急ぎすぎた感が残念。

 写真は、縁側で里芋の茎を干しているところ。
 
 
 



DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.