21-30 november 2018 in the nest

2014/5/1 (Tue)
27.november '18「誕生日」


 次男の今年の誕生日のお祝いは少し遅くなってしまった。
 高校生にもなれば品物より現金のほうが
 喜ぶとは思ったが、大人3人それでは味気ないので
 私からは艦これグッズをプレゼント。
 とても喜んでくれたことが素直にうれしい。
 
 Twitterで「デヴィッド・ボウイ名言集」を見つけた。
 私が憧れていたことはボウイが全部体現してくれている。
 まだまだ私の知らない彼を見つけられるしあわせ。
 




2014/5/1 (Tue)
26.november '18「松ケン祭」


 秋の夜長は「松ケン祭り」。
 「聖の青春」そして後日「ノルウェイの森」。
 村上春樹を読んだのはずいぶん昔で半分ストーリーを忘れてた。
 主人公が松山ケンイチで良いのだろうか、と思ったが
 これで良かった、と思う。
 原作、このナイーブの塊を30年前の私はどう感じていたのだろう。

 「聖の青春」、ついつい似てるかどうか気にしがち。
 東出演じる羽生さんは見た目近づいた分、
 本人との違いが際立ってしまったような。
 あまり似てない松ケンの聖のほうが自然に見ることができた。





2014/5/1 (Tue)
25.november '18「邸宅の中の満月」


 庭園美術館の一室を撮影したら
 照明が満月のように映った。
 カーテンのドレープが優雅で
 ロマンチックな写真になった。
 
 



2014/5/1 (Tue)
24.november '18「東京都庭園美術館」


 東京都庭園美術館を歩く。
 企画展「エキゾチック×モダン アールデコと異境への
 眼差し」もとても興味を唆られる内容だったが、
 やはり旧朝香宮邸建物そのものが素敵すぎて
 何往復もしてしまった。
 外国の石造りの宮殿や邸宅とは異なる趣と
 部屋ごとにデザインされた照明もラジエーターカバーも
 暖炉も心地よい重厚感。
 なんの知識も持たずに見学してしまったので
 あとでゆっくりHPで解説を詠んでみよう。
 



2014/5/1 (Tue)
23.november '18「千年の望月」


 夜明け前、新聞を取りに行った次男に呼ばれて外に出ると
 西の空の雲の隙間から満月がのぞいていた。
 この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば
 藤原道長が詠んでからちょうど千年の満月だと聞いて
 慌ててシャッターを押してみた。
 
 
 
 
 



2014/5/1 (Tue)
21.november '18「ウンベルト・ボッチョーニ」


 期限が切れそうなTポイント200ポイントで買ったコイン。
 イタリアユーロの20セント硬貨で
 裏はウンベルト・ボッチョーニ「空間における連続性の唯一の形態」。
 未来派の芸術家ボッチョーニ、なぜか昔から大好きで
 コインのデザインに採用されていると知ってとても嬉しかった。
 未来派も功罪いろいろあるけれど、
 人類の未来にとっても期待してる情熱的なところが大好き。
 
 
 
 
 



DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.