1-10 december 2018 in the nest

2014/5/1 (Tue)
7.december '18「冬野菜」


 栃木県栃木市のゆるキャラ「とち介」。

 今年もお隣さんから大量の野菜をわけていただいた。
 白菜、大根、ネギ、里芋、キウイ…。。冬野菜たっぷり。
 本格的にお鍋の季節到来。
 
 


2014/5/1 (Tue)
6.december '18「大河ドラマ」


 毎年大河ドラマを見ているとついつい過去の作品と
 時系列で並べて比較してしまう。
 「西郷どん」を見ながら「篤姫」「八重の桜」「花燃ゆ」
 「新撰組」「龍馬伝」「琉球の風」「翔ぶが如く」…。
 おそらく脚本、キャストによるところが最大とは思うが、
 切り口で印象がずいぶん変わってしまう。
 今年も最終回が近づいてきましたが
 たっぷり楽しませていただいてます。
 


2014/5/1 (Tue)
5.december '18「なぜこれ」


 道のえきにしかたのゆるキャラ「キララちゃん」。

 次男、美術の授業で模写してるらしいのですが
 選んだモチーフがボス(ボッシュ)の「快楽の園」の地獄部分。
 個性的すぎるし、複雑すぎる!
 仕上がるのか心配だけど、ちょっと楽しみだな。
 


2014/5/1 (Tue)
4.december '18「あぶない」


 視力が落ち続けているようで、眼鏡が合わなくなってきた。
 最近偏頭痛が激しいのはそのせいかもしれない。
 
 今朝目薬を点した途端、痛みが。
 あっと思い確認したら、目薬じゃなくて眼鏡クリーナー液。
 大事に至らなくてよかった。
 深呼吸して落ち着け、私。
 


2014/5/1 (Tue)
3.december '18「ど田舎にしかた祭り」


 祭りの演芸では最前列で切腹ピストルズを観ることができた。
 老人がおひねり渡したり、子供たちを舞台にあげたり、
 駄菓子配ったり。
 ホントに田舎の秋祭りの風情。

 
 
 
 

2014/5/1 (Tue)
2.december '18「ど田舎にしかた祭り」


 栃木市西方町のお祭り。
 「ど田舎」と謳っているだけあって、トラクター乗車体験とか
 刈り田のミニ土俵で子供が相撲をとったりとか
 舞台や屋台が青竹やゴザ、すだれで作られてたりとか。
 ど田舎演出が一周まわってカッコ良かった。
 でももし雨天だったら、どうするつもりだったんだろうね。

 
 
 
 

DAIRY
HOME


welcome to our web site.copyright(c)2005 gaingrove all rights reserved.